目次1 デジタル神無月2 データフィードとは何か3 データフィードを始めるには4 データフィードの最適化5 データフィードと、これからの広告運用 デジタル神無月 2016年10月19日〜20日の2日間、福岡のIMSホール…
AdWords Script(Google 広告スクリプト)が複数の広告フォーマットに対応
いくつかの広告フォーマットがAdWords Scriptでフルサポート対象になりました。 リンク: Support for new ad formats in AdWords Scripts …
Facebook Analytics for Appsがアップデート ─クロスプラットフォーム機能など複数追加
2015年3月のF8(Facebookの開発者カンファレンス)でローンチされて以来80万以上のアプリで実装されてきた Analytics for Apps に、ウェブ経由のトラフィックも計測可能に加えたクロスプラットフォ…
Googleキーワードプランナーで既存のキャンペーンを利用して予測データなどの取得が可能に
アカウント内のキャンペーンが選択可能に 2016年10月18日(火)、Google は、キーワードプランナーで既存のキャンペーンを選択して検索数やクリック数などの予測データが取得できるようになったことをGoogle+上で…
Google AdWords(Google 広告)にメッセージ表示オプションが追加
目次1 メッセージ表示オプション2 メッセージ表示オプションの始め方3 既に成功事例も メッセージ表示オプション 2016年10月17日(日本時間で10月18日)、Google は、今後数週間以内に AdWords の新…
Google AdWords(Google 広告)のショッピング広告、一部eコマースプラットフォームと連携可能に
2016年10月17日(日本時間で10月18日)、Google はAdWordsのショッピング広告で一部eコマースプラットフォームとの連携が可能になったことを発表しました。 リンク:Google Shopping par…
アトリビューション分析でまず行うべきは、費用改善である
アトリビューション分析は、マーケティング施策の1つとして広く認知されている時代になったと感じています。 分析を実施する目的として、『今までラストクリックのみでの評価で各広告施策の予算を配分していたものを、アトリビューショ…
Yahoo!広告、品質インデックスの表示方法が変更。十分なデータがない場合null に
十分な統計データがない場合null に 2016年10月13日(木)、Yahoo! JAPANはYahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」(以下、Yahoo!スポンサードサーチ)における品質インデックスの表示方…
Yahoo!広告 スポンサードサーチの大幅な機能改善:拡大テキスト広告やデバイス別入札価格調整率設定機能など
2016年10月12日、Yahoo! JAPANはYahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」(以下、Yahoo!スポンサードサーチ)の大幅な機能改善を発表いたしました。 リンク:【スポンサードサーチ】スポンサー…
レモネード 石橋尚也さんに聞く、広告運用の経験が、サービス設計に活きている:State of AdOps #21
目次1 『State of AdOps』連載の趣旨2 『渋谷ではたらく社長の告白』を読み2週間で退職3 「広告を極める」から「起業」へ4 個人のクリエイティビティに光を当てたい。5 広告運用の経験が、サービスに活きている…
Facebook Audience Networkで配信先のコントロールが可能に
これまで Facebook のオーディエンスネットワークでは広告が掲載されるプレースメントのコントロールができませんでしたが、特定のカテゴリに属するアプリやウェブサイトを配信先から除外する設定が登場しました。 リンク: …
アドエビスがバージョンアップし、アトリビューション分析支援機能を標準搭載
アドエビスがバージョンアップし、アトリビューション分析支援機能の標準搭載を実現しました。 リンク:株式会社ロックオン、アドエビスをバージョンアップ。新指標「TCPA」「再配分CV」を搭載し、広告のアトリビュ…
イベント:Unyoo.jp Meetup ベスト版「Unyoo.jp Meetup The BEST 2015-2016」
目次1 Unyoo.jp Meetup The BEST 2015-2016 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.8 「Unyoo.jp Meetup The BEST 2015-2016」 Unyo…
Yahoo!広告 スポンサードサーチのサイトリターゲティング機能にてターゲットリストを複数設定可能に
目次1 設定可能なターゲットリスト数の上限なし2 Yahoo!スポンサードサーチ×サイトリターゲティング 設定可能なターゲットリスト数の上限なし 2016年10月5日、Yahoo! JAPANはYahoo!プロモーション…
AdWords ScriptがAdWords API v201607のレポートに対応
AdWords ScriptでAdWords API v201607のレポートが出力できるようになりました。 リンク:Support for v201607 reports in AdWords Scrip…
運用型広告 注目記事Pick Up:2016年9月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 9月はYDNやAdWords関連のニュースに注目が集まりました。コラムやイベントレポートなども充実した内容です。まだチェックしていない方はぜひご一読くだ…
AdWords Editor のバージョンが11.6にアップデート
AdWords API v201609 に対応 2016年10月5日(水)、Google はAdWords Editor のバージョンが11.6にアップデートされたことを発表いたしました。今回の変更によって下記の機能がA…
Facebook広告のアプリインストール広告にビュースルーアトリビューションが適用
これまでFacebookのアプリインストール広告では、クリックベースのアトリビューションのみ計測可能でしたが、今後はインプレッションレベル、つまりビュースルーでのアトリビューションを提供するとデベロッパーブログで発表しま…
AdWords API v201609がリリース
AdWords API v201609がリリースされました。 リンク: Announcing v201609 of the AdWords API 主要な変更点は以下のとおりです: ユニバーサル アプリ キ…
インターネット20年を、自分史的な広告視点で振り返る
アタラ合同会社会長の佐藤です。 ふと考えたら、この2016年の10月でインターネット広告に仕事として関わって20年が経ちます。これまでずっと変化に満ちた業界でしたし、これからも常に変化の渦の中で仕事をしていかなければいけ…
アドテクノロジーの現在とこれから:ad:tech tokyo international 2016から
2016年8月23日、ad:tech tokyo international 2016が上智大学で開催されました。 リンク:ad:tech tokyo international 2016 公式サイト 今年で第2回目とな…
Google 広告、検索広告向けリマーケティングがクロスデバイスに対応
ディスプレイに引き続きRLSA も対応 2016年9月28日(水)、Google は、RLSA(検索広告向けリマーケティング)がクロスデバイスに対応したことを発表いたしました。Google は25日(日)にディスプレイ広…
広告運用が活きる企業カルチャーとは何か:THECOO下川弘樹さんに聞く State of AdOps Vol.20
目次1 『State of AdOps』連載の趣旨2 今回の話し手:THECOO株式会社の下川弘樹さん3 上のレイヤーに行きたい。4 好きこそものの上手なれ。5 事業に、運用型広告の経験が活きている。6 運用者が活きる企…
クロスデバイス・リマーケティングがGDNとDoubleClick Bid Manager で可能に
目次1 クロスデバイス・リマーケティングの発表2 過去にもクロスデバイスへの取り組みを進めてきた3 今後のチャレンジ クロスデバイス・リマーケティングの発表 2016年9月25日(日)、Google はクロスデバイス・リ…
Facebook広告、ダイナミック広告をアップデート:店舗の在庫情報と連動へ
2016年9月21日(米国時間)、Facebookがダイナミック広告の新機能を発表しました。名称は「Dynamic ads for retail」となるようで、実店舗を有する小売業者に向けた店舗特化型の広告プロダクトにな…
Salesforce からGoogle AdWords(Google 広告)へのコンバージョンのインポート機能が全アカウントで利用可能に
Salesforce の Sales Cloud を使用してリードや商談をトラッキングし、発生したオフライン コンバージョンのデータを AdWords にインポートすることが正式にできるようになりました。このデータをイン…
サイカ、プロモーション分析ツール「XICA magellan」を正式リリース
株式会社サイカが、マーケティング担当者向けの分析ツール「XICA magellan(サイカマゼラン、以下マゼラン)」を正式にリリースしました。 リンク: 統計テクノロジーベンチャーのサイカ “マーケター50…
Facebook広告のキャンペーン目的に「来店数」が登場
2016年6月に Facebook から広告に接触したユーザーの店舗への来店数を計測するソリューションが発表(詳しくはこちら)され、発表当時は「キャンペーンの目的を [近隣エリアへのリーチ] に設定することでレポートの指…
イベント:デジタル神無月(2016年10月19−20日@福岡イムズホール)
九州で大型のデジタルマーケティングイベントが開催されます。2016年の今回が第1回となり、全国から多くの登壇者が福岡に集結します。 出雲に八百万の神が集うように、この10月は全国から福岡へマーケターの皆さんが集結すること…