目次1 フルファネル対応を意識した2つのアップデート2 映画の次の上映時間も表示可能に3 キャンペーン期間内での最適化も実現可能に4 動画広告をよりアクショナブルに フルファネル対応を意識した2つのアップデート 2018…
シナラシステムズジャパン株式会社:ATARA LIVE 2018協賛企業に聞く!
「協賛企業に聞く!」は、ATARA LIVE 2018に出展する協賛企業から、データドリブンに対する取り組み、イベントに向けての意気込みなどをインタビューしたものをお届けします。 第5回はシナラシステムズジャパン株式会社…
NetBase Japan株式会社:ATARA LIVE 2018協賛企業に聞く!
「協賛企業に聞く!」は、ATARA LIVE 2018に出展する協賛企業から、データドリブンに対する取り組み、イベントに向けての意気込みなどをインタビューしたものをお届けします。 第4回はNetBase Japan株式会…
ヤフー株式会社:ATARA LIVE 2018協賛企業に聞く!
「協賛企業に聞く!」は、ATARA LIVE 2018に出展する協賛企業から、データドリブンに対する取り組み、イベントに向けての意気込みなどをインタビューしたものをお届けします。 第3回はヤフー株式会社です。  …
エクスチュア株式会社:ATARA LIVE 2018協賛企業に聞く!
「協賛企業に聞く!」は、ATARA LIVE 2018に出展する協賛企業から、データドリブンに対する取り組み、イベントに向けての意気込みなどをインタビューしたものをお届けします。第2回はエクスチュア株式会社です。 &nb…
デジタルマーケターに必要な一般教養とは:山本直人さんに聞く
話し手:山本直人さん 聞き手:アタラ合同会社 杉原 剛 編集:アタラ合同会社 井谷麻矢可 ※このインタビューは2018年8月22日に実施されました。 目次1 限界を迎えた日本の人材育成システム…
株式会社エム・データ:ATARA LIVE 2018協賛企業に聞く!
「協賛企業に聞く!」は、ATARA LIVE 2018に出展する協賛企業から、データドリブンに対する取り組み、イベントに向けての意気込みなどをインタビューしたものをお届けします。 第1回は株式会社エム・データです。 &n…
Looker StudioとGoogle スプレッドシートと連携してグラフ作成(レポート作成講座第5回)
目次1 Looker StudioとGoogle スプレッドシートと連携する方法について解説2 Googleスプレッドシートでデータの準備3 Googleスプレッドシートでグラフを作成しよう Looker Studioと…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年8月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 8月は対談記事やコラム記事に注目が集まりました。 目次1 ニュース2 コラム3 対談4 2018年7月以前の人気記事 ニュー…
ATARA LIVE 2018メインステージ登壇者情報
メインステージ登壇者情報 ATARA LIVE 2018(2018年10月10日開催)のメインステージのキーノートセッション、クロージングセッション、パネルディスカッションの登壇者情報です。 ATARA LIVE 201…
Google 広告、レスポンシブディスプレイ広告をリリース
目次1 全世界で間もなくリリース2 レスポンシブディスプレイ広告とは3 レスポンシブディスプレイ広告の作成4 レスポンシブディスプレイ広告を管理する5 より機械学習に寄り添う広告運用を 全世界で間もなくリリース 2018…
Amazon広告(旧 AMS)に寄り添う:イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.13
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.13 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.13 「AMS(Amazon Advertising)に寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.1…
Amazonの各広告サービスが統合、「Amazon Advertising」へ名称変更
Amazonの広告サービスがリブランド Amazonは2018年9月5日(米国時間)、提供する全ての広告サービスを統合し、新名称「Amazon Advertising」に変更したと発表しました。 Amazonの提供する広…
Google、データセット検索をロンチ
目次1 世界中のデータセットを探せる検索エンジンが登場2 Google Dataset Searchの詳細3 Google Dataset Searchで検索されるためには4 データプロバイダーは対応を 世界中のデータセ…
Yahoo!広告 スポンサードサーチで入札タイプの名称が変更
目次1 「拡張クリック単価」の提供開始2 「拡張クリック単価」が登場し「コンバージョンの最大化」は廃止3 入札設定方法は自動入札と同様か 「拡張クリック単価」の提供開始 2018年8月30日、ヤフー株式会社はYahoo!…
Yahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティング:ヤフー小野博史さんに聞く
読者にとって価値のあるコンテンツを発信することでサービスへの興味を持ってもらい、認知や購買を促しロイヤルティを高める「コンテンツマーケティング」。 ニーズが顕在化したユーザーへの施策が中心となりがちな広告に対して、顕在化…
Google 広告、レスポンシブ検索広告に「Ad strength」指標が登場
目次1 広告の「強度」を測る指標が登場2 最適な広告の組み合わせを確認3 「Ad strength」の詳細4 レスポンシブディスプレイ広告も徐々に適用か 広告の「強度」を測る指標が登場 2018年8月27日、Google…
Google 広告、テキスト広告がより長く
目次1 テキスト広告の文字数が大幅に増加2 省略される場合に注意 テキスト広告の文字数が大幅に増加 2018年8月23日頃からGoogle 広告の管理画面でテキスト広告に「広告見出し3」と「説明文2」の追加欄が表示され、…
OpenXに聞く:トラフィッククオリティの現在とこれから
2017年にプログラマティック広告の業界内で活発に議論されたトピックとして「透明性(Transparency)」があげられるかと思います。例えば、広告主にとっては自社広告がどのドメインに配信されているか、広告枠を提供する…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年7月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 7月も連載やコラム記事が多数アップされており、人気を博しました。未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。 目次1 ニュース…
広告運用の現場に漂う疲弊感の正体。広告運用の現状と未来へ向けて
目次1 現在の広告運用を取り巻く環境と広告運用者の現状について書く2 理解され難い広告運用3 広告運用とマニュアル化4 評価が難しい広告運用5 アドテクノロジーに頼り過ぎている6 思考のジャンプはどうやって学ぶのか?7 …
運用型広告に携わってきて学んだこと。夢を見ながら現実に生きる
多くの広告マンはロマンチストだ。大きな仕事を狙い、イノベーションの当事者となり、真に世の中のため、顧客のために役立つ人間になりたいと思っている。だが、その気持ちを大切にしつつも、勇み足になる前に少し冷静に考えてみる必要が…
Googleアナリティクスの新機能「クロスデバイスレポート」の詳細:Googleアナリティクス講座 第6回
←前回の記事はこちら 第5回 そのページに価値はありますか?「ページの価値」の使い方 目次1 複数のデバイスにまたがるデータの分析2 デバイスを跨いでカスタマージャーニーを把握する3 クロスデバイスレポート…
Appier が先行型マーケティング・オートメーション・プラットフォーム「AIQUA(アイコア)」を提供開始
2018年8月7日(火)、台湾のAI(人工知能)テクノロジー企業Appier(エイピア)は、AI主導の先行型マーケティング・オートメーション・プラットフォーム「AIQUA(アイコア)」の提供を開始することを発表しました。…
ATARA LIVE 2018 「これからのデータドリブンマーケティング」開催のお知らせ
目次1 ATARA LIVE 2018 開催に寄せて2 パネルディスカッション3 協賛社様一覧4 出展社トーク タイムテーブル5 開催概要6 メディア掲載 ATARA LIVE 2018 開催に寄せて 2018年10月1…
Google 広告、スマート自動入札機能など4つの機能を更新
目次1 4つの機能改善の発表2 1.入札戦略「目標広告費用対効果」のアルゴリズム更新3 2.広告配信初期段階から最適化が可能に4 キャンペーンの入札戦略の設定を一層簡単に5 新指標「コンバージョンのタイムラグ」 4つの機…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークの「ターゲットリスト(類似)」で類似度の調整が可能に
目次1 ターゲットリスト(類似)で類似度の調整が可能に2 ターゲットリスト(類似)の仕様が変更に ターゲットリスト(類似)で類似度の調整が可能に 2018年8月8日(水)に、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下…
Apple Search Ads、App Storeの検索広告の日本提供開始を発表
目次1 App Store検索広告がいよいよ日本上陸2 細やかなプライバシー配慮 App Store検索広告がいよいよ日本上陸 2018年7月25日(米国時間)、AppleはiOS向けアプリストア「App Store」に…
ソーシャル広告のクロスチャネル管理でアクションも自動化:Adgoに聞く
ここ近年、ソーシャル広告市場は伸び続けていますが、クリエイティブや入札などの管理や最適化、レポーティングは依然労力のかかるものです。特に複数のソーシャルチャネルを利用しているとなおさらです。そういった状況を自動化によって…