2018年6月、GoogleはDoubleClick Digital MarketingとGoogle アナリティクス 360 スイートを組み合わせて、1つのプラットフォームでさまざまなデータを管理する「Google マ…
インハウスとは、組織の強さであり、カルチャーである:レバレジーズ 藤本直也さん、松原英之さんに聞く
目次1 『突撃!隣のマーケター』連載の趣旨2 今回の隣のマーケター:レバレジーズ株式会社 藤本直也さん 松原英之さん3 事業が急成長する中で、インハウス化を実施4 マトリックス型の組織編成で事業拡大と個々人のスキルアップ…
Facebookセミナー「その先へ with Facebook」開催決定
フェイスブック ジャパンは情報リテラシーの向上、魅力発信、中小企業振興および起業家支援、地域コミュニティの活性化など6分野にわたる連携と協働に関する包括連携協定を大阪府と締結。本協定に基づく第一弾の活動として、中小ビジネ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年1月の月間ハイライト
1月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 1月はコラムが充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 コラム2 ニュース3 イベントレポート4 特別寄稿5 2020年1…
Amazon広告、スポンサーブランド広告のフォーマットに動画を追加(ベータ版)
目次1 スポンサーブランド広告は検索結果に表示され、今回、動画フォーマットを追加2 動画広告のガイドライン スポンサーブランド広告は検索結果に表示され、今回、動画フォーマットを追加 2020年1月末、Amazonはスポン…
Criteo:プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える 第2回
目次1 『プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える』連載の趣旨2 今回の話し手:CRITEO株式会社の小野良一さん3 サラダ屋の一角で生まれたCriteoの思想4 キーワードはPerformance i…
Yahoo!広告で広告掲載基準の一部が変更
2020年1月29日、ヤフー株式会社は、Yahoo! JAPAN広告掲載基準の一部を変更することを発表しました。本変更は、2020年2月27日より適用が開始されます。変更内容の詳細は下記公式サイトからダウンロードできます…
変わりゆく広告運用者の役割:少し先の、広告運用の現在 〜A future state of AdOps 2020 第一回
目次1 広告運用者の仕事は上流工程のその先へ2 ブランディング領域の襲来3 統合的なコミュニケーションとKPI設計4 O2OからOMOへ5 データを見極め設計する 広告運用者の仕事は上流工程のその先へ 筆者が広告業界に入…
Amazon広告編:Unyoo.jp 駆け込み寺 Vol.1 開催のお知らせ
※本イベントは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ご参加の皆様の安全確保のため、延期とさせていただきます。 3月以降での開催を予定しておりますが、具体的な時期につきましては検討の上決定いたします。 目次1…
Looker Studio(旧Google データポータル)、自動メール配信機能とデータ更新頻度をアップデート
Googleは、2020年1月9日(木)にLooker Studio(旧Google データポータル)の自動メール配信機能とMySQLなどのデータ更新頻度に関するアップデートを発表しました。 目次1 Loo…
リターゲティングに寄り添わない:Unyoo.jp Meetup Vol.16イベントレポート
目次1 リターゲティング依存が困難な現状2 本Meetupのスピーカー3 イントロダクション:なぜ今「リターゲティングに寄り添わない」なのか4 セッション1:広告の“真の”効果だけを評価する5 セッション2:リターゲティ…
Google 広告、入札戦略「目標広告費用対効果」で入札単価シミュレーションが確認可能に
Googleは2020年1月13日(月)、予算シミュレーションと入札単価シミュレーションに関する機能のアップデートを発表しました。 目次1 入札戦略「クリック数の最大化」「コンバージョン数の最大化」を適用し…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年12月の月間ハイライト
12月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 12月はインタビュー記事や媒体アップデートのまとめ記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 連…
LTVの正しい算出方法とは:真のユーザー価値を把握するために
※本記事は、adjust株式会社 カントリーマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂きました。 目次1 一般的なLTVの算出方法の問題点2 LTVの計算式をカスタマイズして、全体像を把握する3 包括的な LT…
広告運用者のみなさんへUnyoo.jpから2020年新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。東京オリンピックイヤーとなる2020年。どんな年になるのでしょうか?きりの良い数字だし、ちょっと期待が膨らみますよね? まずは、今年についてインターネットで調べてみると、…
Amazon広告 スポンサー広告の2019年の現状とアップデートまとめ
目次1 成熟が進むAmazon広告、次なる鍵はディスプレイ広告か2 機能編2.1 スポンサーディスプレイ広告の登場2.2 広告グループの登場2.3 スポンサーブランド広告に「ブランド新規顧客指標」追加2.4 スポンサーブ…
位置情報系サービスの“いま”と“これから”:クロスロケーションズに聞く
目次1 位置情報系サービスの“いま”と“これから”を伺う2 今回の話し手:クロスロケーションズ株式会社 猪谷久さん3 Location AI Platform™の特徴4 位置情報を利用したオーディエンスのプロファイリング…
Facebook広告の2019年主要アップデートまとめ
目次1 フィンテック関連のニュースと Instagram の存在感が目立った1年に2 Facebook広告の「Click-to-WhatsApp」が機能拡大3 フリークエンシーのコントロール機能追加4 キャンペーンレベル…
Yahoo!広告の2019年主要アップデートまとめ
目次1 体制変更:「Y→Zへ」強靭な広告プラットフォームへ飛躍なるか2 Yahoo!広告全体編2.1 「Yahoo!広告」にリブランド2.2 タグの新フォーマット提供開始2.3 データソリューション3 Yahoo!検索広…
Google 広告の2019年主要アップデートまとめ
目次1 逆風の中、アップデートの多かった1年2 検索2.1 モバイルのYouTube検索結果に検索テキスト広告を表示2.2 完全一致に加えて、フレーズ一致と絞り込み部分一致に関しても、登録されたキーワードと同じ意味を持つ…
アドベリフィケーションの現在と未来:Integral Ad Scienceに聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:Integral Ad ScienceのLisa Utzschneiderさんと山口武さん3 2009年からアドベリフィケーションに取り組む4 相関性の…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年11月の月間ハイライト
11月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 11月はインタビューとニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 2019年10月以前の…
私にとって分析とは、人間(行動)理解の礎:アナリティクス賢者訪問 第2回 後編 株式会社クロス・フュージョン 衣袋宏美さんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美さん3 ツールが進化するのではなく、ユーザーが使い方を考える時代に4 日々変わる人間の行動理解を、探求しつづける旅5 自分…
私にとって分析とは、人間(行動)理解の礎 前編:アナリティクス賢者訪問 第2回 株式会社クロス・フュージョン 衣袋宏美さんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美さん3 数字との向き合い方を鍛えられたNEC時代4 Google アナリティクスを「研究する」ということ5 発生した事象に…
Yahoo!広告がYahoo!プロモーション広告とYahoo!プレミアム広告を統合、ディスプレイ広告(運用型)の詳細とは
2019年11月28日、ヤフー株式会社は、「Yahoo!プレミアム広告」および「Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)」の名称を、2020年度にかけて「Yahoo!…
私にとって分析とは、データ理解のために正しく分けること:アナリティクス賢者訪問 第1回 株式会社プリンシプル Rayさんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社プリンシプルのRayさん3 SNSやGoogle アナリティクスから培った分析系のキャリア4 改善につながるインサイトの発見が、分析の一番の魅力5 重要…
Google 広告、リーチプランナーにNielsenのテレビデータを追加
目次1 Google 広告のリーチプランナーにNielsenのテレビデータを追加することを発表2 Google 広告のリーチプランナーとは3 デジタルシフトによりGRPは31%減少4 テレビを上回るリーチ規模を実現 Go…
Criteo、新規顧客獲得向けCriteoアプリインストールを提供開始
目次1 「Criteo アプリインストール」の提供開始を発表2 アプリ領域でもフルファネルをカバーする存在に3 Criteoアプリインストールとは4 モバイルアプリ市場の加熱と課題 「Criteo アプリインストール」の…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年10月の月間ハイライト
10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 10月は対談記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 連載4 2019年9月以前の人気記事 ニ…