目次1 IDFAオプトイン化の影響をエキスパートに聞く2 IDFAオプトイン化によって起きること3 Adjust SDKによって計測イベント数を増やすことができるなどメリットがある4 IDFAオプトイン適用までの間に今や…
デジタル広告におけるテレビ視聴データ活用:ネクスジェンデジタル、SMNに聞く
米国において、インターネット回線に接続されたConnected TV(以下CTV)でのストリーミングコンテンツ視聴は広く浸透しており、Comscoreによれば、2020年3月時点で米国の7,240万世帯がストリーミングコ…
マーケティングにおけるUXの可能性 後編:有園雄一さんに聞く
モバイルデバイスの普及や通信システムの発達、IoTにより、生活者は場所を問わずメディアに接触し、従来のテレビはインターネット接続され、YouTubeに代表されるストリーミングサービスをテレビ画面で見ることも半ば当たり前と…
Google 広告、最適化案でスマート自動入札における部分一致キーワードの使用促進を強化
Googleは2020年11月16日、既存キーワードで部分一致に変更すべきものを最適化案で提示すると発表しました。スマート自動入札を用いている場合でのみ提示されるそうです。本記事では、どのような条件下において部分一致が推…
Yahoo!広告 検索広告に「推定クリック値」の指標が追加
2020年11月18日、Yahoo!株式会社は、検索広告において広告の品質を10段階で評価する指標「品質インデックス」に加えて、品質インデックスを構成する要素のうちの「推定クリック値」を追加し、評価を確認できるようになる…
BIツールを使った広告レポーティング。優れた視覚表現とビジュアル分析
目次1 効果的な広告レポーティングのために。そもそも「可視化」にはどのような意味があるか?2 情報の「提供者」と「受け手」が存在する視覚化3 なぜ?と問い続けるビジュアル分析4 Pre-attentive Attribu…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年10月の月間ハイライト
10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 10月はインタビュー記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 インタビュー3 2020年9月以前の人気…
BIツール Tableau ×広告運用を考える:Unyoo.jp Online道場 Vol.6
※本イベントの募集はすでに締め切りました。今回ご参加いただけなかった方は、イベントレポートやYouTubeの公開をお楽しみに! 目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 開催概要3 「Unyoo.jp Onlin…
Looker Studio(旧Google データポータル)のGoogle マップグラフに凡例機能が追加
2020年10月29日(木)、Looker Studio(旧Google データポータル)のGoogle マップグラフに凡例機能が追加されました。凡例機能を利用することで、レポート閲覧者がGoogle マップグラフの内容…
マーケティングにおけるUXの可能性 前編:有園雄一さんに聞く
モバイルデバイスの普及や通信システムの発達、IoTにより、生活者は場所を問わずメディアに接触し、従来のテレビはインターネット接続され、YouTubeに代表されるストリーミングサービスをテレビ画面で見ることも半ば当たり前と…
私にとって分析とは、企業が顧客視点に立ち戻るためのヒントであり、武器である:アナリティクス賢者訪問 第6回 清水 誠さんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:清水誠さん3 知恵が詰まったコミュニケーションができてこそ、データの意味がある4 ユーザーの気持ちを理解し、企業理念を実務に落とし込むためのユーザーダイアグラム…
Google 広告、アトリビューション関連の複数のアップデートを発表
Googleは2020年10月12日、アトリビューションレポートのアップデートを発表しました。今回は3つの重要なアップデートがありました。1つ目はより多くの広告主が活用できるように、データドリブンアトリビューションの利用…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年9月の月間ハイライト
9月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 9月はニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 コラム4 2020年8月以前の人気記事 …
Google 広告、インサイトページの追加など3つのアップデートを発表
2020年10月6日(火)、Googleはインサイトページの追加、P-MAXキャンペーン、動画アクション キャンペーンに関するアップデートを発表しました。 目次1 インサイトページの追加2 P…
Google Analytics、「App+Web プロパティ」を拡張し「Google Analytics 4 property」へ名称変更
目次1 ”新しい”Googleアナリティクスを導入2 機械学習からインサイトの提供3 ユーザーを中心とした測定とデータ制御4 次世代のGoogleアナリティクス ”新しい”Googleアナリティクスを導入 2020年10…
Facebook、MessengerとInstagramのダイレクトメッセージが統合へ
2020年9月30日(米国時間)、Facebook が Messenger と Instagram のメッセージングサービスを統合させ、クロスプラットフォームでのコミュニケーションを可能にすることを発表しました。 発表記…
BIツール構築に欠かせないデータの取り方・つなぎ方のいろは:Unyoo.jp Online道場 Vol.5
目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 ETLにテーマを絞って開催3 「Unyoo.jp Online道場 Vol.5」開催概要 Unyoo.jp Online道場とは テレワーク中の方々にもカジュアルにご視聴…
Instagram、おすすめの商品などを紹介する「まとめ機能」のテストを開始
2020年9月15日(日本時間)、Instagram がおすすめの商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能のテストを日本を含む一部の国で開始したことを発表しました。 今回はテストの初期段階として、一部のクリ…
AIモデル構築をVARISTAを使ってやってみた
AIを使った予測というのはワクワクさせるものがあります。ただ、実際にやってみようと思っても、Pythonに数学、統計、機械学習、データベースの知識と求められるスキルが高く、専門家がやるものだと思ってる人も多いのではないで…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年8月の月間ハイライト
8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 8月はコラム記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 コラム4 特別寄稿5 2020年7月以前の…
TikTok広告:プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える 第4回
目次1 『プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える』連載の趣旨2 今回、プラットフォームの思想を伺った方:TikTokの畠山雄さん3 ローカル戦略からオペレーションまで4 気軽に遊べるプラットフォーム5…
Google 広告、多くのユーザーが検索した語句のみが検索語句レポートに表示されるよう仕様を変更
目次1 Google 広告の検索語句レポートに表示に変更2 アップデートにより考えられる影響2.1 除外キーワードの選定2.2 スマート自動入札導入の促進2.3 キーワード登録を必要としないキャンペーンの促進3 2020…
Looker Studio(旧Google データポータル)のGoogleマップが階級区分地図形式に対応
目次1 Looker StudioのGoogleマップが階級区分地図形式に対応したことを発表2 Looker StudioのGoogleマップ 階級区分地図形式は他の地図グラフと何が違うのか2.1 階級区分地図とバブルマ…
Looker Studio(旧Google データポータル)で、「埋め込みデータソース」の利用が可能に
目次1 Looker Studioに「埋め込みデータソース」の機能を追加したことを発表2 新旧タイプ「埋め込み」と「再利用可能な」データソースの違い3 埋め込みデータソースの利用方法4 再利用可能なデータソースの共有方法…
BIツールでダッシュボードを構築する正しい手順とは
目次1 BIツールでダッシュボードを構築する正しい手順とは2 手順1:利用者の確認3 手順2:利用者のゴール(KGI)を確認4 手順3:ゴール(KGI)に対する先行指標(KPI)を確認4.1 Specific(明確性)な…
アドフラウドの波及効果:adjust 佐々直紀さん寄稿
※本記事は、adjust株式会社ゼネラルマネージャーの佐々直紀さんに寄稿していただきました インターネットの広告媒体費のうち、モバイル広告の占める割合が増加しています。日本においては、2018年にモバイル広告費が初めて1…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年7月の月間ハイライト
7月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 7月はコラム記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 著者インタビュー4 コラム5 2020年6…
Google 広告、COVID-19により苦戦を強いられる:Alphabet2020年Q2決算
目次1 売上高は前年同期比2%減の382億ドル(約4兆円)に2 旅行業界の痛手と迫りくるAmazon3 YouTube広告はダイレクトレスポンス領域で堅調に成長4 コマースへの注力を積極的にアピール5 コネクテッドTV向…
Facebook、パンデミックの逆風を押しのけ増収、ユーザー数の成長率も加速へ:2020年Q2の決算報告から
目次1 売上高187億ドルで前年同期比11%増、前期比でも+5.4%の増収2 MAUが27億人に到達、DAUも順調に増加3 総ユーザー数が31億人を突破 売上高187億ドルで前年同期比11%増、前期比でも+5.4%の増収…