目次1 総括:ユーザー数は増加させながらも、創業以来初となる2四半期連続の減収を経験し、売上高の成長に苦戦した1年に2 広告キャンペーンの目的を統合、11種から6種へ3 自動広告プロダクト群「Meta Advantage…
Looker StudioでGoogle 広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果を確認する方法
目次1 Looker StudioでGoogle 広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果を確認する方法を解説2 Looker Studio を Google 広告レポートに接続3 アセット別成果を表形式で作成 Loo…
Yahoo!広告 従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポートが終了
Yahoo!広告において、従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポートが終了します。(2023年10月ごろ(予定)) ※参考リンク: 従来版タグの機能…
Google 広告、分析情報ページに4つの新機能追加
目次1 Google 広告が分析情報ページに4つの新機能追加を発表2 検索語句に関する分析情報3 アセット分析4 オーディエンス分析5 変更履歴の分析 Google 広告が分析情報ページに4つの新機能追加を発表 2022…
Yahoo!広告 ブランディング広告の動画広告の再生挙動が変更に
Yahoo!広告 検索広告(以下、Yahoo!検索広告)の検索連動型ブランディング広告にて、動画広告の再生挙動が変更になりました。 2022年12月15日(木)にリリース ※参考リンク: 目次1 検索連動型…
Google 広告、データドリブンアトリビューションの機能追加と広告タイプの拡大を発表
目次1 Google 広告がデータドリブンアトリビューション(DDA)のシミュレーションツールを提供予定であると発表2 データドリブンアトリビューションのシミュレーションツール3 広告タイプの拡大4 パフォーマンス5 今…
Google、検索のシステム状況を報告するダッシュボードを発表
目次1 Google 検索ステータス ダッシュボードについて2 ステータスの定義3 今回の発表についてのコメント Google 検索ステータス ダッシュボードについて Googleは、2022年12月14日(水)に、検索…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告にて、新規オーディエンスリスト提供開始
目次1 Yahoo!広告 ディスプレイ広告のオーディエンスリスト(カスタム)が提供終了2 新規オーディエンスリスト(Yahoo! Audience Discovery)の提供開始 Yahoo!広告 ディスプレイ広告のオー…
運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第2部:大きく異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防
目次1 運用型広告が上陸して20周年を記念して2 今回の話し手:佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘3 Yahoo! JAPAN上で試された、オーバーチュア スポンサードサーチとアドワーズ広告4 大きく異なる両社のスタイル、ビッド…
Pinterest Predicts 2023 レポート公開:Pinterest が予測する来年注目のトレンドとは?
目次1 Pinterestとは2 なぜPinterestは未来を予測できるのか3 Pinterest Predictsからわかること4 今回の発表についてのコメント Pinterestとは 2022年12月7日、ビジュア…
AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表
目次1 Amazon Inspireとは2 今回の発表についてのコメント Amazon Inspireとは Amazonは、TikTokスタイルのスタイルの動画・写真共有サービスInspireを発表しました。 ※参考リン…
Microsoft広告、動画広告など新機能を発表
目次1 Microsoft広告、動画広告など新機能を発表2 Microsoft オーディエンス広告に動画広告が追加3 チラシ表示オプション4 アセットライブラリ5 Google 広告のP-MAXキャンペーンのデータインポ…
選ぶべきBIツールとは?導入支援経験に基づいて徹底解説!
目次1 人気の4つのBIツールを、選び方を含めご紹介2 ケース別:選ぶべきBIツールはどれか2.1 ケースA:データと言えばExcel! DXと言われても何から始めてよいやら…2.2 ケースB:データはたくさんある。そこ…
Microsoft広告 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか:後編
目次1 Microsoft広告について聞く2 今回の話し手:日本マイクロソフト株式会社 有園雄一さん3 Microsoftは広告でも人をエンパワーする4 カルチャートランスフォーメーションで本物のプラットフォーマーへ5 …
Microsoft広告 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか:前編
目次1 Microsoft広告について聞く2 今回の話し手:日本マイクロソフト株式会社 有園雄一さん3 日本での広告事業は開始ではなく“リブート”である4 世界初のソフトウェア会社がクラウドの会社に変わるまで5 Goog…
運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第1部:運用型広告上陸の衝撃と日本市場参入への試行錯誤
目次1 運用型広告が上陸して20周年を記念して2 今回の話し手:佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘3 2002年、日本に運用型広告が上陸。「入札」「セルフサービス」による広告の新しいスタイル4 運用型広告の最低入札金額は下げるが…
日本のCPMを上げるために、Microsoft広告の戦略を共有しよう。
目次1 Microsoft広告事業の戦略について聞く2 Microsoftのミッション3 CPMを上げるための戦略4 Search RPMとCPMの関係性 Microsoft広告事業の戦略について聞く アタラ合同会社創業…
Twitter広告、広告配信における3つの新プロダクトを発表
目次1 Twitter広告、広告配信における3つの新プロダクトを発表2 Webサイトコンバージョン最適化(Website Conversions Optimization:WCO)3 ダイナミックプロダクト広告(Dyna…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年10月の月間ハイライト
2022年10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 10月はニュースを中心に、コラム、連載の対談記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 連載3…
pixiv Ads提供開始、運用型広告を簡単に出稿
目次1 pixiv Adsとは2 pixiv Ads の特徴3 pixiv Ads の配信面4 pixiv Ads の広告フォーマット pixiv Adsとは 2022年11月24日(木)、ピクシブ株式会社(本社:東京都…
Meta、ユーザー数は成長するものの2四半期連続の減収、そしてレイオフへ:2022年Q3決算報告から
目次1 売上高277億ドルで前期比-4%、前年同期比−5%で2四半期連続の減収2 全地域でMAU増加、DAUもアジア地域がけん引し前年同期比+3%の成長3 Family of Appsの総ユーザー数も両指標で前年同期比+…
TikTok広告、オーディエンスをより深く理解するためのインサイト機能を発表
目次1 TikTok オーディエンス・インサイトとは2 オーディエンス・インサイトの活用方法3 今回の発表についてのコメント TikTok オーディエンス・インサイトとは TikTokは、広告主がTikTok上のオーディ…
Google、ARショッピングの強化を発表。コスメ商品やスニーカーを買いやすく
Googleは、2022年11月17日(木)に、ARショッピングの機能強化を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 ARショッピングを支える新しいフォトライブラリー2 AR/3Dでスニーカーを…
TikTok、北米で新しいショッピング機能TikTokショップの提供を開始
TikTokは、2022年11月11日(金)に北米でのTikTok Shopの提供開始を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 TikTokショップとは2 今回の発表についてのコメント Tik…
Yahoo!広告 動的検索連動型広告 旧形式ページフィードの提供を停止
2022年11月9日、ヤフーは、Yahoo!検索広告 動的検索連動型広告の旧形式ページフィードの提供を停止することを発表しました。 参考リンク: 目次1 Yahoo!の動的検索連動型広告におい…
リテールメディアで情報卸が仕掛けるスーパーマーケットのマーケティング革命:D&Sソリューションズに聞く
目次1 注目を集めるリテールメディア2 小売業界の構造的な課題とは3 データの倉庫と小売業界のiPaaSをつくる4 スーパーマーケットのマーケティングはチラシとレシピしかなかった5 一番の課題は小売業界における“愛の減衰…
YouTube広告、ターゲットフリークエンシー管理機能の強化を発表
目次1 YouTubeのターゲットフリークエンシー機能とは2 今回の発表についてのコメント YouTubeのターゲットフリークエンシー機能とは Googleは、2022年11月9日(水)に、YouTubeのフリークエンシ…
Google、Ads Data Hubをマーケター向けと計測パートナー向けに2分割することを発表
目次1 Ads Data Hubを広告主や代理店向けと計測パートナー向けに分割2 Ads Data Hubとは3 Ads Data Hub for Marketers4 Ads Data Hub for Measurem…
Pinterestは未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム
今回の話し手:ピンタレスト・ジャパン合同会社の井上英樹さん Pinterestは、ユーザーが発見したアイデアを“ピン”(保存)していくビジュアル探索ツールです。そのPinterestが、2022年6月から日本でも広告事業…