Yahoo!広告 ブランディング広告の動画広告の再生挙動が変更に

news_yahoo_search-ads_2212

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
Yahoo!広告 検索広告(以下、Yahoo!検索広告)の検索連動型ブランディング広告にて、動画広告の再生挙動が変更になりました。

2022年12月15日(木)にリリース

※参考リンク:

 

検索連動型ブランディング広告とは

検索連動型ブランディング広告とは、ブランド名やサービス名等の検索キーワードに連動して、検索結果の広告掲載位置の最上部にバナー(画像や動画)広告を掲載できるものです。

掲載イメージとしては以下の通りです。

画像引用:検索連動型ブランディング広告の掲載イメージ

詳細については、以下のニュース記事でも記載しておりますので、参考にして頂ければと思います。

 

※参考リンク:

 

動画再生挙動における変更

当該アップデートにより、メインバナーとして動画を設定、かつYahoo!検索の検索設定において「プレビュー動画自動再生」を「常にする」を設定している場合は動画が自動再生される仕様に変更となります。

動画の自動再生条件としては、広告掲載枠の50%以上が表示された場合となっています。また動画の一時停止条件として、広告掲載枠の表示が50%未満になること、動画再生中にタブが切り替わることとなっています。

今回のアップデートにより、動画の掲載イメージについて大きな変更はございません。

 

注意点としては、当該アップデート以降、Yahoo!検索の検索設定においてデフォルトで「プレビュー動画自動再生」を「常にする」となるため、動画の自動再生を希望しない場合は、当該機能をオフ設定にする必要があります。また自動再生時には、音声ファイルが含まれていても音声なしでの再生となります。

 

本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てれば幸いです。


【Yahoo!広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Yahoo!広告設定を最適化したい 
✓固定フィーベースのYahoo!広告運用サービスに興味がある 
✓社内の知識を醸成するため、Yahoo!広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可) 
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

著者

Related posts

Top