目次1 LINE広告の広告審査体制の強化2 出稿可能な業種・サービスの追加3 広告アカウントカテゴリーの新設 LINE広告の広告審査体制の強化 2023年1月30日、LINE広告は広告審査体制の強化等、複数のアップデート…
Google アナリティクス 4 プロパティの自動作成を適用へ
目次1 Google アナリティクス 4 プロパティの自動作成処理の対象2 自動処理のオプトアウト手順3 自動作成されたGoogle アナリティクス 4 プロパティ4 今回の発表についてのコメント Google アナリテ…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型) 推定コンバージョンを導入へ
目次1 Yahoo!広告 「推定コンバージョン」が導入2 推定コンバージョンの注意点 Yahoo!広告 「推定コンバージョン」が導入 Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、「推定コンバージョン」が導入され…
AIで検索広告は変わるか
目次1 Google創業者が以前話してくれたこと2 慎重さと恐怖を感じるGoogleのAIに対する取り組み3 AIによるGoogleの検索ビジネスへのインパクトはあるか Google創業者が以前話してくれたこと 2008…
Twitter広告、IASとDoubleVerifyによるブランドセーフティ計測を開始
目次1 Twitter広告のIASとDoubleVerifyによるブランドセーフティ計測2 Twitterの狙い Twitter広告のIASとDoubleVerifyによるブランドセーフティ計測 Twitterは1月26…
リテールメディアのOMOへの影響度を可視化。PacvueとNielsenIQが提携。
目次1 NielsenIQとPacvueのリテールメディア領域におけるパートナーシップとは2 今回の発表についてのコメント NielsenIQとPacvueのリテールメディア領域におけるパートナーシップとは Pacvue…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年12月の月間ハイライト
2022年12月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 12月はニュースや対談、連載の他、毎年恒例の媒体アップデートまとめの記事があがっています。未読の方は要チェック! &n…
運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第3部:進化・拡張を続ける運用型広告、時代はAI,リテールメディアへ
目次1 運用型広告が上陸して20周年を記念して2 今回の話し手:佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘3 アトリビューション~スマートフォン普及に伴う動画広告とSNSの広がり4 2010年代、オーディエンスターゲティング広告とリマー…
Meta、アカウント センターでの複数アプリ設定の一元管理が可能に
目次1 アカウント センターでの複数アプリ設定の一元管理が可能に2 今回のアカウント センターへの広告設定の統合が意味すること アカウント センターでの複数アプリ設定の一元管理が可能に 2023年1月19日(米国時間)、…
DOOHのプログラマティック化、Google DV360連携で始まる新しい形
目次1 ジーニーのDOOHの取り組み2 今回の話し手:株式会社ジーニーの石﨑泰洸さんと磯部勇太さん3 DOOHとは何か4 ターゲティングにキャリアデータを活用し、純広告からプログラマティック広告へ5 多くの独占在庫がGo…
Yahoo!広告 ビジネスIDとワンタイムパスコードによるログインを期間限定で提供
目次1 Yahoo! JAPANビジネスIDによるログインにおいて、期間限定でワンタイムパスコード対応2 実施概要3 ワンタイムパスコードによるログイン Yahoo! JAPANビジネスIDによるログインにおいて、期間限…
Google 広告、事業の分割は本当にありえるのか?米司法省、Googleを反トラスト法違反で提訴
目次1 司法省によるGoogle提訴は今回が初めてではない2 Googleはなぜ司法省に提訴されるのか 司法省によるGoogle提訴は今回が初めてではない 米司法省は2023年1月24日、米Alphabet傘下のGoog…
GoogleオプティマイズおよびGoogleオプティマイズ360のサポート終了を発表
目次1 Googleオプティマイズのサービス終了を発表2 Googleオプティマイズのサービス終了後のデータアクセスについて3 今回の発表についてのコメント Googleオプティマイズのサービス終了を発表 Googleは…
Yahoo!広告 検索広告 オークションインサイト機能の提供開始
目次1 Yahoo!広告 検索広告 オークションインサイト機能の提供開始2 補足 Yahoo!広告 検索広告 オークションインサイト機能の提供開始 2023年1月12日Yahoo!広告は、Yahoo!検索広告におけるオー…
PinterestとLiveRampがデータクリーンルームで協業
目次1 Pinterest とAlbertsonsの提携について2 今回の試験内容 Pinterest とAlbertsonsの提携について Pinterestは1月5日、PinterestとLiveRampがデータクリ…
Yahoo!広告、広告管理ツールにおけるリニューアル実施
目次1 広告管理ツールにおけるリニューアル実施2 名称変更の対象 広告管理ツールにおけるリニューアル実施 Yahoo!広告、検索広告において、広告管理ツールのリニューアルが実施されました(2023年1月18日(水)実施)…
Twitter Blue 有料サブスクリプションサービスを日本で提供開始
目次1 Twitter Blue が日本で提供開始2 Twitter Blue の費用3 Twitter Blueの主な機能3.1 ツイートの編集3.2 表示広告の半減3.3 ブックマークフォルダ3.4 カスタムアプリア…
Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限
目次1 Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限することを発表2 10代のユーザー側でできることの変更点 Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限することを発表 2023年1月10…
Microsoft広告、完全なオムニチャネル リテールメディア プラットフォームを構築へ
目次1 Microsoftのリテールメディア・ソリューション、PromoteIQのビジョンとは2 PromoteIQ Onsite(オンサイト)3 PromoteIQ Offsite(オフサイト)4 PromoteIQ …
YouTubeショートでの広告収益分配を開始。YouTubeパートナープログラムの資格要件も追加
目次1 YouTubeがYouTubeショートでの広告収益の分配開始を発表2 YouTubeショートでの収益化の方法 YouTubeがYouTubeショートでの広告収益の分配開始を発表 2023年1月9日(現地時間)、Y…
Microsoft広告、Microsoft Store広告を含む1月のプロダクトアップデートを発表
目次1 Microsoft広告の2023年1月のプロダクトアップデート2 Microsoft Store広告3 今回の発表についてのコメント Microsoft広告の2023年1月のプロダクトアップデート Microso…
日本のリテールメディア元年:広告プラットフォームの2023年業界予測
目次1 2023年は日本のリテールメディア/xメディア元年になる2 AIの衝撃:ChatGPTがBingに搭載され、検索エンジンのユーザー行動にも広告ビジネスにも影響する3 Google、Facebookがシェアを引き続…
広告運用者のみなさんへUnyoo.jpから2023年新年のご挨拶
目次1 2023年新年のご挨拶2 Voicy「プラットフォームの思考回路」一覧3 Unyoo.jp特別対談4 プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える 2023年新年のご挨拶 新年あけましておめでとうご…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト
2022年11月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 11月は対談記事を数多く掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 対談3 連載4 コラム5 Voi…
Pinterestアドの2022年主要アップデートまとめ
目次1 Pinterestアドの2022年主要アップデートをまとめ2 ファッション通販プラットフォーム「THE YES」を買収3 Tastemade との提携を発表。クリエイター、コンテンツシリーズ、ライブ配信の規模を世…
Twitter広告の2022年主要アップデートまとめ
2022年のTwitterといえば、イーロン・マスク氏による買収が真っ先に思いつく方も多いでしょう。 また、その後の大規模解雇も記憶に新しいですね。そんなTwitterですが、CEOが変わる前も変わってからも、広告におい…
Google 広告の2022年主要アップデート記事まとめ
目次1 Google 広告の2022年主要アップデート記事をまとめました2 Google 広告共通2.1 Google 広告に新しい[テスト]ページを導入し、テストを1か所で作成、管理、最適化できるように2.2 カスタム…
Yahoo!広告の2022年主要アップデート記事まとめ
Yahoo!広告において、今年も多くのアップデートがありました。この機会に、ぜひチェックしてみてください。 目次1 Yahoo!検索広告1.1 検索連動型ブランディング広告 動画広告の提供が開始1.2 広告…
メタバース×NFTから考える新しいネット広告の形:Suishow甲斐貴大さんに聞く
インターネットの世界は、プラットフォーマーにデータが集中するWeb2.0の時代から、個人の情報を分散して管理する「Web3」の時代へと変わりつつあるとされます。ブロックチェーン技術をベースに展開するWeb3において注目さ…