目次1 Google 広告 コンバージョン値のルールを発表2 コンバージョン値のルールとは3 コンバージョン値のルールの設定方法4 コンバージョン値のルールの注意点5 コンバージョン値のルールのレポートデータ Googl…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択可能に
目次1 Yahoo!広告のキャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョンを選択できる機能2 コンバージョングループ作成機能3 「コンバージョン数」の計上方法の注意点 Yahoo!広告のキャンペーン単位で最適化に使用する…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、自動運用ルールに新たな実行内容や実行条件などを追加
2021年8月17日(火)、ヤフー株式会社はYahoo!広告 ディスプレイ広告において自動運用ルールに新たな実行内容や実行条件などを追加することを発表しました。 本機能の提供は2021年8月24日(火)を予…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年7月の月間ハイライト
2021年7月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!7月はYahoo!広告のニュースに注目が集まりました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 2021年6月以…
Yahoo!広告 検索広告、新形式の自動入札タイプを提供開始
2021年8月16日(月)、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 検索広告の標準入札設定にて、新しい自動入札タイプを提供開始すると発表しました。 ※参考リンク: 目次1 新しい自動入札タイプへの…
Looker Studio(旧Google データポータル)、ゲージグラフを追加
目次1 GoogleがLooker Studioのゲージグラフの追加を発表2 Looker Studioのゲージグラフとは3 ゲージグラフ特有の設定項目 GoogleがLooker Studioのゲージグラフの追加を発表…
Google 広告、ラストクリック以外のアトリビューションモデルがYouTubeとディスプレイ広告にも対応
2021年8月9日、GoogleがYouTube 広告とディスプレイ広告において、ラストクリック以外のアトリビューションモデル(データドリブンを含む)も適用できるようになったことを発表しました。  …
Google 広告、繰り返しのポリシー違反に対する措置について発表
目次1 Google 広告 違反警告システムの刷新を発表2 Google 広告 違反警告システムは信頼できる広告体験を実現するための措置3 Google 広告から警告を受けた場合 Google 広告 違反警告システムの刷…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年6月の月間ハイライト
2021年6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 2021年5月以前の人気記事 ニュ…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)、コンテンツキーワードターゲティングの提供開始
目次1 Yahoo!広告におけるコンテンツキーワードターゲティングの機能を提供開始1.1 配信と除外の設定が可能1.2 対象の配信面と対象外の配信面2 Google 広告のキーワードによるコンテンツ ターゲットとの違い2…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)、カルーセル広告を提供開始
2021年6月30日、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、新たにカルーセル広告を提供開始(2021年7月27日に提供開始予定)すると発表しました。ただしカルーセル広告の提供開始時点では…
Looker Studio(旧Google データポータル)の編集者が複数人いる場合のおすすめフロー図
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 Looker Studioダッシュボードの構築フローを可視化3 Looker Studio上でのフロー図の作…
事業主としてのクッキーレス時代との向き合い方:クッキーレス時代と向き合う 第5回 ウエディングパーク 助川健太郎さんに聞く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、E…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、レポートにリーチ関連の新規項目を追加
目次1 Yahoo!広告 ディスプレイ広告、レポートにリーチ関連の新規項目を追加2 ビューアブルインプレッションとは3 メジャードインプレッションとは4 リリースの背景 Yahoo!広告 ディスプレイ広告、レポートにリー…
BIツールを使ったデータ活用型組織づくりを成功させる、データのあり方のベストプラクティスまとめ
目次1 データ活用型組織づくりを成功させる、データのあり方2 ワイド型データは活用に不向き2.1 BIツール活用にはロング型データがおすすめ3 表記のゆれにも注意4 IDは数値型かつ、文字列を含んだ形にする データ活用型…
YouTube広告、TrueView アクション キャンペーンを動画アクション キャンペーンに自動移行させる旨を発表
目次1 GoogleはYouTube広告 TrueView アクション キャンペーンを動画アクション キャンペーンに自動的に移行2 アップデートの背景3 アップデート内容4 自動アップデート前のVAC作成手順 Googl…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年5月の月間ハイライト
2021年5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!5月はGoogleのイベントレポートや連載記事が多く読まれました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 イベ…
Google 広告、レスポンシブ検索広告でも広告カスタマイザの利用が可能に
目次1 Google Marketing Livestream 2021で、Google 広告のレスポンシブ検索広告の広告カスタマイザが発表される2 Google 広告管理画面でのレスポンシブ検索広告においての広告カスタ…
アナリストは医者、分析は健康診断、データは健康データである:小川卓さんに聞く 後編
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓さん3 ユーザーの素直な行動心理が表れるのが、アクセス解析の魅力4 分析のために分析するのではなく、ビジネスをよく…
アナリストは医者、分析は健康診断、データは健康データである:小川卓さんに聞く 前編
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓さん3 何かを発信し、その成果を感じたときにワクワクする4 アクセス解析の必要性を啓発することの難しさを感じたリク…
Google 広告、Cookieが利用できない場合でもコンバージョンを計測する拡張コンバージョンを紹介
目次1 Google Marketing Livestream 2021で拡張コンバージョンを紹介2 拡張コンバージョンとは3 拡張コンバージョンの設定方法3.1 CSS セレクタを使用する場合3.2 JavaScrip…
Google 広告、アプリ キャンペーンにおける広告掲載先の拡大を実施
2021年5月20日、Google 広告 は、Android のアプリキャンペーンの広告掲載先として、6月よりPCのGoogle 検索とGoogle ディスプレイネットワークを追加することを発表しました。以下で詳細を説明…
Yahoo! 広告 ディスプレイ広告、自動運用ルール機能の提供を開始
2021年5月24日、Yahoo!広告はディスプレイ広告(運用型・予約型)にて 、自動運用ルール機能の提供を開始すると発表しました。本機能の適用は2021年6月7日を予定しているとのことです。本記事では、自動運用ルール機…
Looker Studio(旧Google データポータル)で当月以外に過去の予算やKGI、達成率なども表示させる方法
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 Looker Studioサンプルダッシュボードのご紹介3 2種類のデータソースの用意4 データの統合5 計…
コンテクスチュアルターゲティングの可能性:日本オラクル 横大路牧子さん、西川明里さんに聞く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、E…
Google Marketing Livestream 2021 キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 「プライバシー保護」と「広告の成果・計測」の両立2 P-MAXキャンペーン3 個人情報についてのGoogleの方針4 Cookieの無い世界への変遷5 これからの計測のためにやるべき事6 カスタマーマッチの利用要…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年4月の月間ハイライト
2021年4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!4月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 2021年3月以前の人気記事 ニュー…
Amazon広告 スポンサーディスプレイ広告でオーディエンスターゲティングが一新、リマーケティングが登場
2021年4月29日、Amazonはスポンサーディスプレイ広告のオーディエンスターゲティング機能をリニューアルし、新たに「閲覧リマーケティング」が利用可能になりました。 新規向けオーディエンスでは「ライフスタ…
Apple Search tab広告、検索される前に表示できる広告の提供開始を発表
2021年5月4日、AppleはApp Storeの検索タブ上に広告を表示できる「Search tab広告」の提供を開始しました。Search tab広告は、「あなたにおすすめ」一覧の最上位に表示されます。 …