AdWordsアプリはAndroid端末でAdWordsキャンペーンを管理できる便利なものですが、このたびアップデートを実施しました。アップデートの内容は: リンク:AdWords app on Andro…
Google 広告のViewability に対する決意表明。新たなActive-Viewレポートや、視認のみのフリークエンシーキャップを提供へ。
Google の Viewability(広告の視認性)に対する決意表明が改めて発表されました。 リンク:Inside AdWords: The Google Display Network ups its commit…
Google AdWords(Google 広告) MCCアカウントに新機能が追加
Google AdWordsの複数アカウントがある場合、マネージャーアカウント(MCCアカウント)を活用するユーザーは多いと思います。今回の機能追加により、Google アナリティクスアカウントとのリンク設定と、リマーケ…
DoubleClick Bid Manager、視認可能なインプレッション「Active View」への入札最適化機能を発表
2015年11月11日(日本時間で12日)、DoubleClick Bid Manager に、視認可能なインプレッションである Active View に合わせて入札を最適化する「Active View bid opt…
英アンルーリー、配信前に動画の拡散率を予測。「シェアランク」を日本で提供開始
2015年11月11日、英国の動画アドテクノロジー企業アンルーリー(Unruly)は、視聴者の何パーセントが動画広告をソーシャルメディアでシェアするのか、動画配信前に予測を可能とするツール「シェアランク(ShareRan…
Facebook広告、ローカル向け広告 Local Awareness Ads の新機能を発表
2014年8月に提供が開始されたローカルビジネス向け広告メニューの Local Awareness Ads に新たな機能が発表されました。 リンク:New tools to improve local ma…
データフィード・マーケティング支援の専門会社 株式会社MicroAd DF をマイクロアドが設立
2015年11月11日、株式会社マイクロアドはデータフィードを用いたインターネットマーケティングの支援を専門的に行う『株式会社MicroAd DFs(以下MicroAd DFs))』(読み:株式会社マイクロアドディーエフ…
Instagramパートナープログラムが開始。日本からはまず2社
2015年11月10日、インスタグラムはInstagramパートナープログラムを発表しました。 Instagramパートナーは、インスタグラム上でのビジネス成長を助ける力強いエキスパートと定義されており、あ…
Google AdWords(Google 広告)の入札単価調整シミュレータにモバイル版が追加
2015年11月9日(日本時間で10日)、AdWordsの検索キャンペーン向けに、モバイル入札単価調整シミュレータが追加されました。 リンク:Set better mobile and first position bi…
広告運用者としての生き方3:運用型広告を扱う運用者に求められるスキル
目次1 『広告運用者(AdOps)としての生き方』連載の趣旨2 デジタルマーケティングでのT型人材3 T型マーケターと組織3.1 1. 幅広さは信頼を醸成する3.2 2. 深さは(熟達したいという)欲求を満たす3.3 3…
フジテレビ赤字転落:産業の突然死が迫るテレビ、復活策はコレだ!
目次1 キー局が赤字になるなんて2 止まらない「テレビ離れ」3 このままでは、テレビ産業は突然死する4 テレビ局はテレビを捨てろ! 「デジタル総合メディアテクノロジー企業」になれ! キー局が赤字になるなんて …
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年10月の月間ハイライト
先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 10月は、まとめて新機能が発表されたFacebook関連のニュースにアクセスが集まりました。注目の高まっているデータフィード関連記事も多く読まれています。ま…
データドリブンアトリビューション資料の決定版「The definitive guide to data-driven attribution」をざっと読んでみた
目次1 Google/Adometryのアトリビューション資料2 アトリビューションの意味づけと方法3 データドリブンアトリビューションの実際 Google/Adometryのアトリビューション資料 2015年10月23…
15周年を迎えたGoogle AdWords(Google 広告)
AdWordsが15周年を迎えました。Inside AdWordsにこれまでの歴史やマイルストーンが掲載されています。ぜひインフォグラフィックもご覧いただければと思います。 リンク:Happy 15th B…
指標から顧客体験へ:MarkeZine Day 2015 Autumnイベントレポート
目次1 MarkeZine Day 2015 Autumn2 ネイティブ広告の登場が、バナーの死を予告する?3 バナーに対する「免疫」4 高品質クリエイティブは広告の未来を支配する5 数ではなく深さ MarkeZine …
モバイル計測の日本市場における可能性:AppsFlyer大坪直哉さんに聞く
スマートフォンを中心としたモバイル?用が生活の中心になっている今、モバイル計測は明らかにマーケッターの課題の一つ。グローバルでアプリのSDK解析ツールプラットフォームを提供するイスラエルのAppsFlyerのカントリーマ…
ダイナミックレコメンド広告にリアルタイムでデータフィードを自動更新し反映するマッハフィーダーをTAGGYが提供開始
2015年10月27日、株式会社TAGGYは、同社のダイナミックレコメンド広告「おもてなしバナー」の新機能として、リアルタイムにデータフィードを自動更新して、広告クリエイティブに即時表示できる機能「マッハフィーダー」を提…
Google 広告、検索広告向けリマーケティングが利用可能になったショッピングキャンペーン。リストによってはCVRが5倍にも
目次1 ショッピング向けリマーケティングリスト2 ベータテストではCVR5倍のリストも ショッピング向けリマーケティングリスト 2015年10月21日(日本時間で22日)、AdWordsのショッピングキャンペーンでもリマ…
Facebook広告のCTRが4期連続で改善:2015年Q3のレポートから
Facebookの 2015年第三四半期(7−9月:以下「Q3」) ベンチマークレポート が米Nanigansから発表されましたのでご紹介します。 (2015年Q1はこちら、Q2はこちらをご参考下さい。) リンク:Fac…
Facebook Marketing Boot Camp 2015
Facebookが主催するイベント、「Facebook Marketing Boot Camp」が東京、金沢、大阪の三地域で開催されます。新商品の概要の説明や成功するクリエイティブ例のセッション、ライブデモなど業界に関わ…
2015年上半期の米インターネット広告は前年比+19%と更に加速:IAB調べ
目次1 第二四半期の伸びが顕著に2 引き続きモバイルが成長をドライブ3 ソーシャルが強く、業種別では小売が堅調 第二四半期の伸びが顕著に 2015年10月21日、米IAB(Interactive Advertising …
Logicad ダイナミッククリエイティブの提供をソネット・メディア・ネットワークスが開始
2015年10月20日、ソネット・メディア・ネットワークス株式会社『Logicad ダイナミッククリエイティブ』を提供開始しました。 リンク:【リリース】『Logicad ダイナミッククリエイティブ』の提供…
Google AdWords(Google 広告)ショッピング広告の分析ツール Shopping Insights Tool のベータ版がリリース(残念ながら米国限定)
2015年10月20日(日本時間で21日)、AdWordsのショッピングキャンペーン向けに、商品情報を地域やデバイスなどを軸にグラフィカルに分析できる「Shopping Insights」ツールのベータ版が発表されました…
Twitter、パートナー重視の戦略を選択したBuy Now機能とStripeのRelay API
TwitterのBuy Now機能は米国ではロンチしており、USユーザーはツイートの中で目にすることが出てきているようです。 リンク:Twitter Buy Now | Twitter for Busine…
Facebook広告、リード獲得広告の提供を本格的に開始
2015年7月初旬に発表(※)された、数回のタップでニュースレター購読、見積もり依頼、電話連絡依頼、資料請求などの用途でフォームの入力/送信が完了し、Facebook のネイティブアプリ内で完結させられる『リード獲得広告…
Yahoo!広告 YDNに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.5開催のお知らせ
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.5 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.5 「YDNに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.5 開催に寄せて デジタル広告を中心に、配信、…
データフィードマーケティングは新たなフェーズに突入へ
10月1日に開催されたFeedTechから2週間ほど過ぎました。アタラからは岡田と私杉原が最初のセッションのモデレーターとパネリストを務めさせていただきました。セッション内容を中心としたまとめ(データフィードの祭典「Fe…
Facebook、2016年前半に自社DSPを発表か
これまでは自社プロパティであるニュースフィードへの広告配信がメインで、外部への広告配信はアプリの独自ネットワークである Audience Network のみだった Facebook が、自社の持つ ”人ベース” のター…
データフィードの祭典「FeedTech 2015」を終えて
目次1 データフィードをテーマにしたイベント2 データフィードとは何か3 データフィードの価値4 課題も、未来もある データフィードをテーマにしたイベント 2015年10月1日、ベルサール六本木でフィードフォース社主催に…