目次1 Google AdWords の “Word” が取れて Google Ads2 デスクトップに強いYahoo!、携帯電話に強いGoogle3 ガラケーの検索語句で掴んだ検索ユーザーの気持…
Google Manufacturer Center が日本でも利用可能に
目次1 Manufacturer Centerが国内で利用可能に2 Manufacturer Center と Merchant Centerの違い3 Manufacturer Centerの活用事例4 Manufact…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年6月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 6月も連載やコラム記事が多数アップされており、人気を博しました。未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。 目次1 ニュース2 コラム3 2018年5月…
ブランド専用ストアページ Amazon ストア:AMS運用最前線 第3回
Amazon Marketing Service(Amazon マーケティングサービス、以下AMS)についてご紹介している本連載。前回まではAMSの始め方や具体的な運用ポイントについてお話ししてきました。 &…
Looker Studio(旧Google データポータル)で複数のデータソースを統合して分析が可能に
目次1 Looker Studioでデータブレンディング機能が利用可能に2 異なるデータソースを統合する仕組み3 「データブレンディング」機能の使用方法4 まとめ Looker Studioでデータブレンディング機能が利…
経営戦略から導き出す動画マーケティング:プルークスに聞く
動画広告市場が右肩上がりで成長していることはご存知の方も多いかと思います。この市場の成長に呼応するかのようにプラットフォーム側の動画広告に関する機能アップデートも着々と進められており、目的に応じたキャンペーン設計や広告フ…
Google Marketing Live 2018 キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 すべての広告主の手に機械学習を2 1. AdWordsを「Google 広告」に改称3 2. DoubleClick と Googleアナリティクス360 を「Google Marketing Platform」…
Facebook、苦境でも予測を上回る売上、アクティブユーザーも増加へ:2018年Q1の決算報告から
目次1 Q1はアナリストの予測を上回る売上高だが2 Q1では各地域で過去最高の売上に3 DAU、MAUともに逆風をはねのけ回復4 今後はサードパーティーデータの締め出しとGDPR対策の影響に注目 Q1はアナリストの予測を…
Googleアトリビューションの活用法と広告運用者に求められるスキル:プリンシプル 山田良太さんに聞く
目次1 アトリビューション評価の重要性2 Googleアトリビューションに期待すること3 クロスチャネルで入札への統合が可能に アトリビューション評価の重要性 ユーザー行動の複雑化と、デバイスやチャネルの多様化によって、…
Criteo Customer Acquisitionのベータ版 サービス提供開始
目次1 顕在層から潜在層までカバー範囲を広げるCriteo2 対象となるオーディエンス3 配信の仕組み 顕在層から潜在層までカバー範囲を広げるCriteo Criteoは6月27日に実施された新製品記者発表会において、新…
AdWordsがGoogle 広告に名称を変更。DoubleClickはGoogle Marketing Platformに
目次1 Googleが広告関連のサービス名を変更2 Google Marketing Platformとは3 GMPに統合された製品4 Google Ad Managerとは5 広告体験の透明性とコントロール性の向上6 …
ネット広告のコンサルタントや広告運用者のキャリアパスを考える
目次1 もう現場はやっていないんですよ2 現場歴20年、30年のすごい人たち3 キーワードは実はキーワードではない?4 ネット広告運用者が支える未来 もう現場はやっていないんですよ 私はネット広告、デジタルでのマーケティ…
ポストGDPRの広告運用を考える:Programmatic Pioneers Summit 2018イベントレポート
プログラマティック広告に関するカンファレンス「Programmatic Pioneers Summit」が、2018年5月16日から17日の2日間にわたり、英国の首都ロンドン市で開催されました。 リンク: 会場はHilt…
Yahoo!広告の動的検索連動型広告(DAS)の特徴と動的検索広告(DSA)との違い
Yahoo!プロモーション広告がスポンサードサーチにおいて 「動的検索連動型広告(Dynamic Ads for Search)」(以下、DAS)提供を5月30日(水)に開始しました。 Goo…
LinkedIn広告、カルーセル広告をリリース
目次1 LinkedIn広告にカルーセル形式の広告が追加2 カルーセル広告の仕様3 LinkedInが推奨するベストプラクティス LinkedIn広告にカルーセル形式の広告が追加 LinkedInがカルーセル広告をリリー…
Amazon広告(旧 AMS)運用の流れ、管理画面機能:シリーズ:AMS運用最前線 第2回
Amazon Marketing Service(Amazon マーケティングサービス、以下AMS)についてご紹介している本連載。前回は導入として「Amazon Marketing Service(AMS)の始め方」につ…
Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンを使ってみよう
目次1 Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンを使ってみる2 新しいレポートの作成方法3 選択できる集計期間4 選択できるレポートのタイプ5 レポートの編集・データ更新・削除6 考えられる活用方法 Goog…
入力フォーム:ユーザーにとって使いやすく理解しやすいサイトとは 第3回
目次1 この記事でお伝えしたいこと2 使いにくい入力フォームについて考える3 1. 必須項目が多い入力フォーム4 2. わかりにくい入力エラー表示5 3. 選択肢が多すぎるドロップダウン6 まとめ この記事でお伝えしたい…
Looker Studioで独自ディメンションを作成 後編(レポート作成講座第4回)
目次1 Looker StudioのCASE文とは2 WHEN 条件式で使える式3 比較演算子、論理演算子を使って論理値を返す4 正規表現を使って論理値を返す5 空文字、NULL判定ができる「IS NULL / IS N…
Google 広告、小売店舗向けの広告メニューを強化へ
目次1 小売業者向けに3つのプロダクトをリリース2 1. アフィリエイト住所表示オプションを動画広告へ追加3 2. Local catalog ads4 3. 競合他社の販売価格の確認が可能に5 ショッピングアクションプ…
Googleアナリティクス「ページの価値」の使い方:Googleアナリティクス講座 第5回
目次1 Googleアナリティクスでコンテンツの価値を判断できる「ページの価値」2 各ページの相対的な価値を計算3 「ページの価値」の計算式4 「ページの価値」を積極的に活用する4.1 ECサイトのコンテンツページ分析4…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年5月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 4月に引き続き、5月もコラム記事に人気が集まりました。広告運用者やマーケターのためになる連載を多数アップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 …
マーケッターに捧げるシステムズエンジニアリングのすすめ(前編)
ITの分野では、IoT(もののインターネット)時代に入り、システムやサービスの開発をソフトウェアの専門家だけで進めるということが難しくなってきました。 そのため、様々な専門家(ソフトウェア、ハードウェア、セキュリティ、通…
SimilarWebのアヴィ・ワィーゼンバーグさんに聞く:マーケット・インテリジェンスで日本のマーケッターをサポートしたい
マーケット・インテリジェンス市場を開拓するイスラエルのSimilarWeb。日本支社も開設して間もないですが、そのユニークなデータをどのようにユーザーは活用しているのか、SimilarWebの海外営業責任者にお話を伺いま…
Google Ads API バージョン0_1がリリース
Googleの次世代広告API「Google Ads API」が2018年4月25日にアナウンスされましたが、マイナーアップグレード版v0_1がリリースされました。 今回のようなマイナーアップ…
Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンがベータ版でリリース
Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンがベータ版でリリースされました。 AdWordsアカウントを持っていれば、Google AdWordsアカウントへの認証後、レポートの設定を行い、実行すれ…
BIツール/ダッシュボード構築のコツ:「アクショナブル」って何だ?
目次1 「アクショナブル」なダッシュボードとは何か?2 アクショナブルなダッシュボードの例 「アクショナブル」なダッシュボードとは何か? BIツールでダッシュボードを使う企業が確実に増えてきました。BIツールを活用してダ…
DoubleClick Bid Managerで音声広告の提供開始
目次1 DoubleClick Bid Managerで音声広告が出稿可能に2 音声検索の著しい成長3 音声検索による広告への影響 DoubleClick Bid Managerで音声広告が出稿可能に 2018年5月30…
書籍『ネット広告運用“打ち手”大全』高瀬順希さん著者インタビュー
ネット広告市場がGoogleとFacebookの2社による複占、すなわちデュオポリー状態であるということは、業界関係者であれば一度は耳にしたことがあるかと思います。 実際、eMarketerによれば、2017年の米国のネ…