※本記事は、Jellyfish Japan株式会社 Data Strategy Directorである杓谷 匠さんが運営するサイト 、『Shakky’s Notes』で公開された記事を転載させていただいたもの…
香川晴代さんに聞く、クッキーレス時代のデジタル広告:A future state of AdOps 2020 第四回
目次1 広告運用者の仕事は上流工程のその先へを語る2 ユーザー中心のエコシステムへの転換期3 walled garden外で人ベースのマーケティングを4 アイデンティティー・ライブラリーでバイサイドの1st Partyデ…
Google 広告エディタ バージョン 1.4をリリース
2020年7月21日、GoogleはGoogle 広告エディタ バージョン 1.4をリリースしました。Google 広告エディタでは、さまざまなキャンペーンの設定を、オフラインで一括して変更することができます。多くの入稿…
BIツールのためのデータ:ワイド型のデータをロング型に変換する手法まとめ
目次1 BIツールで効果を出すにはデータの持ち方は非常に重要2 ツール別変換方法2.1 Excel(クエリエディタ)での変換方法2.2 Tableau Desktopでの変換方法2.3 Domoでの変換方法3 まとめ:変…
Instagram、国内でもInstagramショップを発見タブに導入開始
2020年7月30日(米国時間)、Facebook が日本国内でも「Instagramショップ」を発見タブに導入したことを発表しました。 2020年6月に Facebook と Instagram でオンラインストアを無…
Adobe Summit 2020イベントレポート:今年のテーマと目玉アップデートの概要Part.3
前回(Part.2)に続き、最終回である今回は、Adobe Summit 2020で紹介された今年のテーマと目玉アップデートのうち「Adobe Summitの的確な顧客理解とジャーニーマネジメント」について紹介します。 …
Adobe Summit 2020イベントレポート:今年のテーマと目玉アップデートの概要Part.2
前回(Part.1)に続き、今回はAdobe Summit 2020で紹介された今年のテーマと目玉アップデートのうち「AdobeSummitでの広告関連のアップデート」について紹介します。 Adobe Summit 20…
Google 広告、画像表示オプション(ベータ版)とレスポンシブディスプレイ広告の新デザイン提供開始
2020年7月15日(米国時間)、Googleは複数のアップデートを発表しました。本記事ではその中から、画像表示オプション(ベータ版)とレスポンシブディスプレイ広告の新デザインについて取り上げます。 ※参考リンク &nb…
Adobe Summit 2020イベントレポート:今年のテーマと目玉アップデートの概要Part.1
2020年、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、セミナーやカンファレンスがオフラインへ移行したり、中止・延期されたりしています。 例年、アメリカ・ラスベガスで行われているAdobe Summitもその影響を受け、今年は…
Google 広告、スマートショッピングキャンペーンで新規顧客の獲得目標を設定可能に
目次1 Google 広告のスマートショッピングキャンペーンで新規顧客の獲得目標を設定可能に2 スマートショッピングキャンペーンで無料・即日配送のアノテーションの表示が可能に Google 広告のスマートショッピングキャ…
小霜和也さんに聞く、アッパーファネルとの向き合い方:A future state of AdOps 2020 第三回
目次1 広告運用者の仕事は上流工程のその先へ2 アッパーファネル向け施策もデジタルが担うように3 ノンターゲティングにおけるリーチ効率はテレビCMが優位4 テレビCMが持つパブリック感5 デジタルシフトの障壁は組織の分断…
Googleレスポンシブ検索広告で地域の挿入機能、カウントダウンの利用が可能に
目次1 レスポンシブ検索広告の「地域の挿入機能」とは1.1 「地域の挿入機能」の設定手順2 レスポンシブ検索広告でカウントダウンが利用可能に3 その他、レスポンシブ検索広告のアップデート3.1 キャンペーンをまたいだアセ…
書籍『Googleアナリティクス プロフェッショナル』:山浦直宏さん著者インタビュー
目次1 Google アナリティクスはどこへ向かうのかを語る2 「データの計測」に注力した内容3 「App+Webプロパティ」で求められる役割4 Google マーケティング プラットフォームの一員として5 書籍情報 G…
広告運用者の価値をコロナの学びから考える:Unyoo.jp Online道場 Vol.4イベントレポート
去る6月26日、Unyoo.jpが主催するウェビナー「Online道場」の第4回目が開催されました。今回のテーマは「コロナから学んだ、広告運用者の価値を考える」。ゲストに株式会社オーリーズ様をお迎えし、新型コロナウィルス…
BIツールを使った広告レポーティングの最適解を考える:Dashboard for AdOps 第1回
目次1 広告レポ-ティングの意義と可能性2 広告レポーティングは何のためにあるか3 レポート自動作成ツールでデータを収集・BIで可視化3.1 手動レポーティングからの脱却3.1.1 Supermetrics3.1.2 運…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年6月の月間ハイライト
6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月はニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 コラム4 2020年5月以前の人気記事 …
Googleアナリティクス、App+Web プロパティに新しい予測機能を追加
2020年7月10日、GoogleはApp+Web プロパティに新しい予測機能を追加したことを発表しました。 本アップデートでは、取得したデータからアクションを予測する「Predictive metrics…
Google 広告、スマートアシストキャンペーンのアップデートで中小企業の広告出稿支援を強化
2020年6月17日、Googleはスマートアシストキャンペーン(Smart campaigns)に関するアップデートを発表しました。 中小企業のビジネスオーナーたちは、オンラインの広告をでき…
Instagram、ショッピング機能の利用要件を改訂
より多くのビジネスが利用可能に 2020年6月23日、Facebook が Instagram ショッピング機能の導入に必要な要件を改訂し、Instagram ショッピングを利用可能な業種を拡大することを発表されました。…
企業が押さえておくべき、BCP策定のためのダッシュボードとは:Unyoo.jp Online道場 Vol.3イベントレポート
6月12日、Unyoo.jpが主催するウェビナー「Unyoo.jp Online道場」の第3回が開催されました。今回のテーマはBCP策定のためのダッシュボード。BCP(事業継続計画)とは、有事の際に企業が事業を継続させる…
BIツール Domoを活用した目標追跡・設定で社運を管理する手法とは:Domopalooza 2020イベントレポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供する、Domo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。 本記事では、同イベント内セッションでDomo社のB…
インハウス化とは、ビジョンを実現するための手段である:株式会社LIFULL 菅野勇太さん、東山佳子さんに聞く
目次1 『突撃!隣のマーケター』連載の趣旨2 今回の隣のマーケター:株式会社LIFULL 菅野勇太さん 東山佳子さん3 ビジョンを実現するための手段としてのインハウス化4 データ活用こそがインハウス化の強み5 双方向にコ…
Facebookショップ、日本でも提供開始
目次1 Facebookショップが日本でも利用できるように2 日本における注意点 Facebookショップが日本でも利用できるように 2020年6月16日、Facebookは「Facebookショップ」を日本国内でも提供…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年5月の月間ハイライト
5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月はコラム記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 コラム3 対談4 連載5 2020年4月以前の人気…
Google 広告、特定3分野の広告ポリシーアップデートを発表
目次1 住宅、求人、ローン関連の広告ポリシーをアップデート2 Googleに先行してFacebookは対応済3 広告ターゲティングにおける差別問題 住宅、求人、ローン関連の広告ポリシーをアップデート 2020年6月11日…
広告運用者の価値をコロナから学ぶ:Unyoo.jp Online道場 Vol.4
※こちらのイベントは定員に達したため、只今募集を締め切らせていただいております。 目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 開催概要3 「Unyoo.jp Online道場 Vol.4」開催概要 U…
Googleスプレッドシートに更新日を自動挿入するには
目次1 Googleスプレッドシートに更新日を自動挿入するにはを考えてみた2 0日目:Googleスプレッドシートに「更新日」を自動で挿入したきっかけ3 1日目:GASを作成するための準備と一つ目のエラー4 2日目:GA…
BIツール構築のデータの取り方・つなぎ方 Q&A :Unyoo.jp Online道場 Vol.2イベントレポート
目次1 データの取得方法や結合方法をテーマにしたオンラインイベント2 前提編3 データ設計編4 ダッシュボード活用編 データの取得方法や結合方法をテーマにしたオンラインイベント Unyoo.jpでは、2020年5月22日…
BIツール構築のデータの取り方・つなぎ方(入門編):Unyoo.jp Online道場 Vol.2イベントレポート
目次1 データの取得方法や結合方法をテーマにしたオンラインイベント2 登壇者の紹介3 導入編3.1 データ統合の必要性3.1.1 なぜデータ収集・統合が必要か?3.1.2 コンテキスト化する3.1.3 アクショナブルに3…