目次1 新年あけましておめでとうございます。2 今年はどんな年になるのでしょうか?3 Unyoo.jp 連載 クッキーレス時代と向き合う4 Unyoo.jp連載 アナリティクス賢者訪問 新年あけましておめでとうございます…
Facebook広告、Instagram広告の2021年主要アップデートまとめ
目次1 総括:内部リークを受けてもユーザー数増で帝国は揺るがず、ATTの影響で売上高は苦戦した一年に2 Facebook から “Meta” へリブランド3 ニュースフィードのトピック除外コントロールのテスト開始4 Fa…
Google 広告の2021年主要アップデートまとめ
目次1 さまざまなプレッシャーを受けつつデータによるテクノロジー力を打ち出した2021年2 検索2.1 フレーズ一致と絞り込み部分一致の拡張性を改善し、絞り込み部分一致を段階的に廃止2.2 検索広告の見出しをクリックした…
コンバージョンAPIゲートウェイ提供開始のニュースから、現状の対策手段を整理してみる
目次1 Facebook広告、Instagram広告の効果測定で何ができ、どのような準備がいるのかを考える2 アップデートの内容をおさらい2.1 Easier Conversions API setup(コンバージョンA…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年11月の月間ハイライト
2021年11月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!11月はニュース性の高い内容が目立つ月でした。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 コラム3 2021年10月…
Yahoo!広告の2021年主要アップデートまとめ
目次1 Yahoo!広告の2021年主要アップデートまとめ2 自動入札タイプ「ページ最上部掲載」の追加3 レスポンシブ検索広告の提供開始4 マッチタイプにおける「絞り込み部分一致」が終了、「フレーズ一致」へ統合5 検索連…
GumGum:プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える 第5回
目次1 『プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える』連載の趣旨2 今回、プラットフォームの思想を伺った方:GumGumの若栗直和さん、松本亮さん、趙アリスさん3 画像認識技術、言語解析技術を広告の世界に…
Facebook広告、インストリーム広告を日本で提供開始
目次1 Meta社がインストリーム広告を日本で提供開始することを発表2 Facebookインストリーム広告とは3 インストリーム広告に対応する広告フォーマット4 広告の挿入条件からみるインストリーム広告の配信先5 配信先…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、キャンペーンの掲載期間設定時に、時間指定が可能に
2021年11月24日(水)、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告にて、キャンペーンの掲載期間(開始・終了)設定時に、時間指定が可能になることを発表しました。(2021年12月8日(水)リリース予定) &…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年10月の月間ハイライト
2021年10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!10月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェックです! 目次1 連載2 コラム3 2021年9月以前の人気記事 …
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)、新しい自動入札タイプを提供開始
2021年11月10日(水)、ヤフー株式会社は、 Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)にて、新しい自動入札タイプを提供開始したと発表しました。 ※参考リンク: 目次1 新しく追加された…
Facebook、総ユーザー数が昨対比 +12%で好調に増加した一方、ATTの影響もあり売上はマイナス成長:2021年Q3の決算報告から
目次1 売上高290億ドルで前期比 -1%、前年同期比 +33%の増収2 月間アクティブユーザー数(MAU)が29.1億人に伸長3 デイリーアクティブユーザー(DAU)も順調に増加4 総ユーザー数が35億人を突破5 “M…
Criteoコンテクスチュアル広告のベータ版が国内で提供開始
2021年10月21日、Criteoが記者説明会で「Criteoコンテクスチュアル広告」のベータ版を日本での提供を開始したことを発表しました。 クッキーレスという大きな転換期にあるデジタルマーケティング業界…
アナリストはアンサング・ヒーローである:アナリティクス賢者訪問 最終回 大内範行さんに聞く
アナリティクスに携わる人は多くいますが、それぞれに分析に対する考え方や思いは異なるもの。同連載は、アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を牽引する著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する考えや、魅…
広告運用で0.5歩先を見通す方法。情報の集め方、活かし方
目次1 日本の広告運用情報はタイムマシン・モデルを活用2 裏側の動きは把握すべし3 足元を少し明るく照らす程度でも安心 日本の広告運用情報はタイムマシン・モデルを活用 前回の記事で、未来なんて誰も分からないということを書…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年9月の月間ハイライト
2021年9月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!9月はニュース、連載、対談、コラムと、幅広く多様な記事が読まれました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 連載…
クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く
目次1 『クッキーレス時代と向き合う』連載の趣旨2 今回の話し手:株式会社電通デジタルの三谷壮平さん3 広告 x CRM x 機械学習でLTVを最大化4 GTM x GA4 x BigQueryで実現できる世界5 CDP…
BIツール Domo & IoTでエネルギーコスト削減・ダッシュボードの構築:BIツールで働き方改革を実践してみた! 第4回
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 前回のおさらい2 Domoとは3 データの収集~データの蓄積…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、各階層でトラッキングURLの機能提供およびその他の機能改善を発表
目次1 Yahoo!広告 各階層でトラッキングURLの利用、最終リンク先URLの提供開始を発表2 変更点2.1 「リンク先URL」と「表示URL」を新設項目「最終リンク先URL」に統合2.2 「スマートフォン向けURL」…
広告運用の現在から過去と未来を考える
目次1 広告運用の現在から過去と未来を考える2 追い風は吹いているけれども……3 インターネット広告の根幹は大転換期4 不安になる要素しかないよね……5 過去の似たような時期から学ぶ6 過去の知見学習方法7 本当の未来は…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年8月の月間ハイライト
2021年8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!8月はGoogle 広告のニュースや連載記事が多く読まれました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 202…
環境センサーでセンシング編:BIツールで働き方改革を実践してみた! 番外編
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 今回は番外編で、センサーの中を覗きます2 用意したもの3 前…
BIツール Domo & IoTでエネルギーコスト削減・センシング環境の構築編
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 前回までのおさらい2 今回のやりたいこと3 事前準備3.1 開発に必要なパ…
シグナルを探す:iOS 14でサブスクリプションアプリを成功させるためのヒント
※本記事は、adjust株式会社ゼネラルマネージャーの佐々直紀さんに寄稿していただきました 2021年4月にAppleのAppTrackingTransparency(ATT)ルールが導入されてから、モバイルエコシステム…
BIツール導入におけるチーム構成のベストプラクティス
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて公開中のコラムを転載したものです。 こんにちは。アタラでBI導入コンサルタントをしている、村田です。本日は「BI導入プロジェクトにおける、チームメン…
地図×広告の可能性と未来:Mapbox 山崎友敬さんに聞く
目次1 地図の現状から広告を語る2 今回の話し手:マップボックス・ジャパン合同会社の山崎友敬さん3 限られたデジタル環境でも地図を開発・提供したいという思いからスタート4 IoTで進む地図活用、一方で高度な地図活用には課…
Google 広告、2022年6月30日以降 拡張テキスト広告の新規作成が不可に
目次1 Google 広告、検索キャンペーンにレスポンシブ検索広告のみを選択可能に2 拡張テキスト広告などはどうなるのか3 レスポンシブ検索広告のベストプラクティス Google 広告、検索キャンペーンにレスポンシブ検索…
Instagram広告、Instagramショップの専用タブ内で広告を提供開始へ
Facebookは2021年8月24日(米国時間)、「Instagramショップ」の専用タブ内で広告の提供を開始することを発表しました。(日本でのアップデート実施予定日は近日中とのこと) ※参考リンク: &…
クッキーレス時代の効果計測:DoubleVerify 武田隆さんに聞く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、E…