運用型広告 注目記事Pick Up:2022年7月の月間ハイライト

運用型広告 注目記事Pick Up:2022年7月の月間ハイライト

2022年7月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 
7月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!

 

ニュース

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。Google、Yahoo!、Meta、Twitter、Amazonのほか、Microsoft、Apple、Pinterest、LINEなど扱うニュースは多岐に渡ります。7月は以下のようなニュースについてお届けしました。







対談

コロナ禍以降、一部の日本の小売業者(=リテール)はEC化への対応を急ピッチで進めてきました。これまで実店舗での購買行動データやID-POSデータを持っていた小売業が、オンライン市場へ参入した先の未来とは? リテールDXともいえる小売業大改革に取り組む株式会社アドインテの副社長/COO 稲森学さんにお話を伺いました。

連載

膨大な情報をデジタルで管理・活用していくことが当たり前となる「デジタル新時代」に、どのような思考で「マーケティング」と向き合うべきか。マーケティング/人材育成プランナーであり青山学院大学経営学部講師である山本直人氏による本連載第4回は「ポジショニングは“差別化”よりも“納得化”」をテーマにお届けします。

広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、無料で利用できるGoogle データポータルは注目を集めています。本連載では、広告運用において便利なデータポータルの機能やダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成のコツなどを紹介しています。第11回のテーマは、Google 動画広告のサーチリフトを確認する方法です。

コラム

Googleは2022年7月、ChromeブラウザでのサードパーティーCookieのサポート完全終了を開始する目標期日を2024年後半に再延期したことを発表しました。なぜGoogleは、ChromeのサードパーティCookie廃止を2024年まで再延期したのか。アタラCEO杉原のコラムです。

2022年7月にMicrosoftをパートナーとして選定し、初の広告付き低価格プラン導入への準備を進めるNetflix。そのNetflixの2022年第2四半期決算発表と最近の傾向を読み解くコラムです。

Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。まもなく放送80回目を迎えます。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

2022年6月以前の人気記事




【運用型広告のトレーニング、スキルアップ、リスキリング、必要ですか?】

✓社内の知識を醸成するため、Google 広告などの運用型広告のトレーニングをしてほしい 
✓Cookieレス、ファーストパーティデータ、リテールメディアなど最新のトレンドについて知りたい 
✓広告代理店のマネージャーとして知っておくべきことを吸収したい 
✓ハウツーに止まらない本質的な考え方から身につけたい 
という方は、まずはライトな相談から
支援内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top