Cookie規制によるシグナルロスの深刻化、CPA至上主義の限界。現代のデジタルマーケティングは、これまでになく大きな転換期を迎えています。このような状況下で、株式会社Algoageが提唱する「チャットマーケティング」が…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く PMAXのオークションにおける優先順位の変更など(2025年6月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第28回では2025年5月6日発表のアップデート内容をお伝えしました。第29回では2025年6月10日発表のアップデ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2025年4月によく読まれた記事をまとめて紹介
2025年4月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。4月はCPAを語る上で不可欠なの指標「限界CPA」についての解説記事、サードパーティCookieの代替策として注目されるIM-UIDについ…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く 広告エディターでAds Studioが利用可能に(2025年5月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第27回ではショッピングキャンペーンのフィードアップデートなどについてお伝えしました。第28回では2025年5月6日…
Google Marketing Live 2025イベントレポート:キーノートスピーチまとめ
目次1 Google Marketing Live 2025が開催!2 主要テーマは引き続きAI、だが検索とYouTubeの強さも健在3 Googleの広告プロダクトの方向性4 検索の未来が広告にもたらすもの5 「パワー…
ジモティーAdsとは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
目次1 ジモティーAdsとは2 ジモティーAdsの特徴2.1 1000万人規模の精度の高いジモティーのデータが活用できる2.2 ユーザー層2.2.1 年代2.2.2 性別2.2.3 エリア2.2.4 家族状況2.2.5 …
StackAdaptに聞く:AI×開発力の次世代広告配信プラットフォームと広告運用の「民主化」とは
急速に進化する広告技術の世界において、柔軟性と即時性はもちろんのこと「自社で完結できる」開発体制も大きな強みとなります。StackAdaptは、完全自社開発のプログラマティック広告配信プラットフォームを核に、AIと機械学…
広告運用ビギナーに贈る!2025年度版おすすめ記事まとめ
新年度を迎え、人事異動や新たな配属により、マーケティング部門に加わったり、運用型広告の担当になったりした方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな広告運用初心者の方々に役立つ記事を、Unyoo.jpに掲載された過去の…
マーケター必読!限界CPAから考えるROI・ROASの正しい設計とは
広告の費用対効果を判断する上で、多くのマーケターが注目する指標に「ROI(投資収益率)」や「ROAS(広告費用対効果)」があります。これらの指標を正しく活用するには、収益とコストのバランスを見極める必要がありますが、そこ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2025年3月によく読まれた記事をまとめて紹介
2025年3月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。3月はジモティー広告のリリースで話題のジモティーとの対談、Criteo最高プロダクト責任者へのインタビューなどの対談の他、高品質なメディア…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞くショッピングキャンペーンのフィードアップデート(2025年4月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第26回ではマルチフォーマットキャンペーンのローンチなどについてお伝えしました。第27回では2025年4月1日発表の…
マーケター必読!成果の最適化に不可欠な指標「限界CPA」とは
マーケティング施策を行う上で、費用対効果を判断する最も基本的な指標の一つが「CPA(Cost Per Acquisition)」です。しかし、単にCPAを下げるだけでは、ビジネス全体の利益が最大化するとは限りません。CP…
Google Marketing Live 2025の開催日時が決定
目次1 Google Marketing Live 2025の開催日時が発表2 前回のGoogle Marketing Live 2024イベントレポート Google Marketing Live 2025の開催日時が…
サードパーティーCookieの代替策、推定IDの「IM-UID」とは何? インティメート・マージャーに聞いてみた
Google ChromeによるサードパーティーCookieの規制強化や、改正個人情報保護法の施行に伴い、これまでと同じ精度や手法でデジタルマーケティングを行うことが困難になる可能性が懸念されています。 今回は本連載の筆…
運用型広告 注目記事Pick Up:2025年2月によく読まれた記事をまとめて紹介
2025年2月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。2月は毎年恒例の広告プラットフォームの2025年業界予想をはじめ、話題の「メルカリ広告」解説記事、オープンインターネットとウォールド・ガー…
ジモティーに聞く:ユーザーの生活情報が広告につながる可能性
日本最大級の地域情報メディア「ジモティー」は、月間1000万人以上が利用する生活に密着したプラットフォームです。一般的にはフリマアプリのようなものと認識されていますが、実は11もの多様なカテゴリを持ち、求人や不動産など地…
C1Xに聞く:CDPのその先へ ――「顧客体験」を創造するCDMPとは
米Yahoo!の元エンジニアが中心となって創業したC1X Inc.は、アドテクノロジーとデータテクノロジー、マーケティングテクノロジーの3本を融合させるサービスを提供しています。同社が適用するCDPとMAツールを一体化し…
Criteo最高プロダクト責任者に聞く:Criteoの進化〜リターゲティングの先駆者からコマースメディアプラットフォームへの道〜
リターゲティングの先駆者であったCriteo。今や、包括的なコマースメディアプラットフォームへと変革しています。その過程はどのようなものだったのでしょうか。今回は、Criteoの最高プロダクト責任者(CPO)であるトッド…
High Impact 広告とは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
目次1 High Impact 広告とは2 High Impact 広告の強み3 クリック課金ではなくインプレッション保証型4 High Impact 広告のフォーマット4.1 SKIN広告 for PC4.2 SKIN…
運用型広告 注目記事Pick Up:2025年1月によく読まれた記事をまとめて紹介
2025年1月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。1月はGoogleのデマンド ジェネレーション キャンペーンの新機能発表についての記事をはじめ「キュレーション」についての寄稿記事、鼎談な…
メルカリAdsとは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
目次1 メルカリAdsとは2 メルカリAdsの強み3 メルカリAdsの課金形態と広告メニュー4 ターゲティング設定(Infeed Ads限定)5 メルカリAds広告メニュー5.1 Product Ads5.2 Infee…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第26回:マルチフォーマットキャンペーンがローンチ(2025年2月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第25回ではMicrosoft広告タグにおける同意モード実装のアップデートなどについてお伝えしました。第26回では2…
オープンインターネットとウォールド・ガーデンとは?
「オープンインターネット」と「ウォールド・ガーデン」、それぞれよく聞く言葉ですが、わかるようで、実際はよくわからない。そんな感覚を持つ業界の方も少なくないのではと思います。この記事ではなるべくわかりやすく解説できればと思…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告にて画像生成AI 機能の提供を開始
目次1 ディスプレイ広告において画像生成AI 機能の提供を開始2 画像生成AI機能とは2.1 実際の使用方法3 画像生成AI機能を実際に使ってみた3.1 実際の使用例①要素が多い画像の場合3.2 実際の使用例②シンプルな…
広告プラットフォームの2025年業界予想
目次1 年明けから怒涛の変化2 2024年予想は90点(自己採点)3 広告プラットフォームの2025年業界予想4 ①ChromeのサードパーティCookieのオプトイン/オプトアウト機構が年内に実装される。プライバシーサ…
Outbrain、Teadsの買収を完了
目次1 OutbrainがTeadsの買収完了を発表2 買収に関するハイライト情報3 買収後に新会社が提供するもの3.1 独占的な環境で、大規模かつ卓越したリーチ3.2 成果のためのクリエイティブ3.3 AIを活用した予…
サードパーティーCookieの代替策「Unified ID 2.0」とは何? The Trade Deskに聞いてみた
Googleは米国時間の2024年7月22日、同社のChromeブラウザにおけるサードパーティーCookieのサポート廃止を実質的に取りやめ、代わりとなる「新たなアプローチ」を取ることを発表しました。2025年にはGoo…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年12月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年12月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。12月はAdvertising Week Asia 2024イベントレポート、リテールメディアについての対談、GA4操作についての連載、…
Google、デマンド ジェネレーション キャンペーンの新機能を発表
目次1 Google、デマンド ジェネレーション キャンペーンの新機能を発表2 チャンネル管理機能、GDNへの配信追加3 YouTubeショートで9:16の縦長画像広告を配信可能に4 新しい購買体験5 レポーティング機能…