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BeReal広告とは? 強み・特徴・広告フォーマットについて解説

BeReal広告とは? 強み・特徴・広告フォーマットについて解説

BeReal広告とは

「BeReal.」は、日常のリアルな瞬間を共有し、ユーザー同士がより深いつながりを楽しむためのフランス発の写真共有アプリです。BeReal(ビーリアル)広告は、BeRealに直接出稿できる広告配信メニューです。広告はユーザーの投稿と投稿の間に表示され、静止画や動画で視覚的なアプローチを行うことができます。

他のSNSとの違い

BeRealは「ありのままの姿で(Real)」「日常のワンシーンを(Raw)」「同時に共感しあえる場所(Relate)」をコンセプトにしており、他のSNSと全く異なる特徴を持っています。

リアルな投稿

スマートフォンのフロントカメラとバックカメラで同時にその瞬間を撮影し、リアルタイムで投稿できます。既に撮影してある写真をカメラロールなどからアップロードすることはできません。フィルターや画像を加工することもできないため、ありのままの日常が共有されます。

投稿頻度

ユーザーの81%が毎日撮影を行っており、1日のアプリ起動回数は平均7回となっています。なお、投稿は24時間たつとユーザー本人以外からは見えなくなります。

投稿タイミング

日本全国同じタイミングで1日に1回ランダムな時間に通知が届き、2分以内にユーザーの約40%(約200万人)が同時に投稿します。

BeReal広告の特徴

BeReal広告は若年層をターゲットとした商材に適しています。日本におけるBeRealの月間アクティブユーザー数は約500万人で、利用者の83%以上がZ世代(14~27歳)と若年層を中心に人気のあるメディアです。特に18~20歳が全体の30%を占めています。

BeReal広告の特徴

※画像出典元:BeReal媒体資料

BeReal広告のフォーマット

BeRealの広告配信フォーマットには、主に以下のメニューがあります。

テイクオーバー(Max TakeOver / Takeover 7 / Takeover 5+BeReal. ASK)

1日の広告在庫枠を買い切る形式です。1日1社限定で、ターゲティングは基本的に不可となっています。Takeover5にはBeReal ASK(調査パッケージ、後述)が付帯します。

Max TakeOver Take over 7 Takeover 5+BeReal ASK
買い切り範囲 全ての在庫 最初の7広告枠 最初の5広告枠
金額(手数料込) 1500万円 1000万円 500万円
想定表示回数(Imp) 5000万 2300万 1250万
形式 予約/ジャック型
社数 制限あり(1枠/1日)
配信期間 1日
ターゲティング 不可
フリークエンシー 制限不可
BeReal ASK
(調査パッケージ)
利用可 付帯

 

バランスリーチ-CPM保証型

キャンペーン期間中のCPMを固定しつつ、年齢、都道府県、性別、OS、興味関心(プレミアターゲティング、後述)など確度に応じて柔軟なターゲティングを利用できるCPM保証型の配信手法です。

最低出稿金額 月250万円
形式 CPM保証型(インプレッション単価は要問い合わせ)
社数 制限なし
ターゲティング
最低配信期間 任意で設定可能
フリークエンシー 制限可
BeReal. ASK 利用可
入稿フォーマット 静止画/動画

 

バランスリーチ-CPC保証型(β版)

静止画のみ入稿可能なCPC保証型の配信手法です。ターゲティングやフリークエンシー設定は不可となっています。

最低出稿金額 月350万円
形式 CPC保証型(75円)
社数 5社限定
ターゲティング 不可
最低配信期間 2週間
フリークエンシー 設定不可
BeReal. ASK 利用不可
入稿フォーマット 静止画

なお、CPC保証型(β版)については今後条件が変更される可能性があるため、詳細は媒体担当者への確認が必要です。

BeReal広告の配信ポイント

ターゲティング

バランスリーチ-CPM保証型では、年齢、都道府県、性別、OS、興味関心(プレミアターゲティング)といった詳細なターゲティングが可能なため、商材やマーケティング目的に応じた設定を行うとよいでしょう。

プレミアターゲティング(順次追加予定、その他のターゲティングとの併用不可)

最も広告に対する受容度の高いオーディエンスを指定して配信することができる興味関心を軸とした配信手法です。他のターゲティングとの併用はできません。

ターゲティング名 詳細
アクティブショッパー さまざまな商品に対する購買に最も前向きなユーザー
コスメオタク 美容商品・サービスに明るいユーザー
カードライバー 自動車を運転するユーザー
ラグジュアリーラバー 高単価商品を頻繁に購入検討するユーザー
家電マニア 新しい家電を常に試したくなるユーザー
トラベルホリック 移動手段を問わず積極的に国内外へ旅行するユーザー
アウトドアーズ キャンプやスポーツ好きのユーザー

クリエイティブ

公式によると、BeRealはリアルを共有するSNSであるという特性上、作り込んだクリエイティブよりも、ユーザー投稿風のクリエイティブのほうが効果が高い傾向にあるようです。ユーザーが「広告っぽさ」を感じてしまうと広告のクリックにつながりにくくなるため、投稿画面に溶け込むような自然体のクリエイティブを意識するとよいでしょう。また、入稿規定についても独自のものとなっているため、事前に確認した上で専用のクリエイティブを準備しておきます。

ロゴ バックカメラ用 フロントカメラ用
アスペクト比 460×460pix 以下の正方形 768×1024pix 234×314pix
ファイル形式 PNG,JPG MP4,PNG,JPG MP4,PNG,GIF,JPG
動画の尺 1~15秒
クリエイティブ

※画像出典元:BeReal媒体資料

BeReal ASK(調査パッケージ)の活用

広告キャンペーンの効果測定やユーザー理解を深めるための調査パッケージを活用することで、事前・事後調査や、広告接触者と非接触者の比較調査ができます。利用には別途料金が必要です。広告の成果検証を正しく行い、よりよいPDCAを回すために必要に応じて利用するとよいでしょう。

BeReal広告の費用感/配信までの流れ

BeReal広告の予算は、最低でも250万円は必要です。利用するためには掲載可否のメールを受け取った後、申込フォームへの記載を行い合意文書を交わし、入稿審査が行われます。配信開始日の1カ月前には準備を進めておく必要があります。

プロセス 日数(目安)
掲載可否メール 2~3営業日
申し込みフォームへの記載(英語) 配信開始日の10営業日前まで
合意文書の発行 申し込みフォーム記載後2~3営業日
入稿/クリエイティブ格納 申し込みフォーム記載後1~2営業日
(配信開始日の7営業日前まで)
クリエイティブ審査/プレビュー作成 入稿後1~2営業日
(業種によって日数が必要な場合あり)

BeReal対談記事のご紹介

Unyoo.jpでは、BeReal Japanに取材を行いました。

BeRealの強みや配信におけるポイントをより具体的に深掘りし、活用事例やコンテンツパートナー協業パッケージ「BeUP!」の他、企業としての今後の展望についても紹介しています。

まとめ

BeReal広告は、リアルな日常を共有するユニークな特性を生かしたユーザーエンゲージメントを期待できる広告媒体です。多様な広告メニューやターゲティングオプション、効果測定ツールが用意されており、マーケティング目的に応じて適切な広告メニューを選択することで、商材・サービスの認知向上や売り上げアップ、集客力アップを効率よく行うことができます。また、広告プロダクトのアップデートも強化されており、今後の動向が注目されます。

Unyoo.jpでは、BeRealをはじめとしたプラットフォームの最新動向やコラムを日々発信しています。この機会にSNSアカウントのフォローをお願いします。

※この記事の内容は、公開時点の情報をもとに作成しています

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