2025年9月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。9月は、広告運用自動化に活用されるYahoo!広告 スクリプトについて、活用事例からまずは使ってみるためのヒントまで、実務視点で深堀りした記事などを公開しました。未読の方は要チェックです!
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9月以降よく読まれている記事
LINEヤフー株式会社が提供するYahoo!広告 スクリプトは、広告運用の現場において、開発リソースに乏しいチームや非エンジニアの運用者が業務効率化の手段として活用できるツールです。JavaScriptを用いた運用支援ツールでありながら、サンプルスクリプトの活用やGoogle スプレッドシートとの連携など、実装のハードルを下げる工夫が多数備わっているのが特徴です。今回は、Yahoo!広告 スクリプトの開発・マネジメントに携わる大橋恒平さん、庄司正さんに、実際の活用事例からまずは使ってみるためのヒントまで、実務視点で深堀りしました。
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第31回となる今回は2025年9月17日に発表された最新の機能追加・改善点を紹介します。9月は、Microsoft マーチャントセンター向け補助フィードが全世界で利用可能になったこと、新規キャンペーン向けのレポート機能と予算提案についてPMAXの機能が強化されたことなどが発表されました。
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セミナー情報:11月12日開催「AI時代に見直すべき広告×データ活用―自動化依存から脱却する広告主の新戦略―」
AIによる自動最適化が進む一方で「成果が伸び悩んでいる」「何が効いているのか分からない」と感じている広告主は少なくありません。媒体ごとのブラックボックス化、KPIの分断、レポートの散在…。これらの課題は、媒体依存の運用構造に根本原因があります。今、広告主に求められるのは、自動化だけに頼るのではなく、データの構造を整え、つなぎ、意思決定にどう生かすのかという考え方です。
デジタルマーケティングにおいて、生成AIの活用が急速に広がっています。しかし「どこで生成AIを使うべきか」「どこに人が介入すべきか」を見極めなければ、オペレーションの効率化や成果創出にはつながりません。本セミナーでは、デジタルマーケティングの業務フローに沿って、外部AIツール(ChatGPTなど)と媒体(Google/Meta/Yahoo!など)が提供するAI機能の具体的な活用方法を解説します。さらに、明日から実務に生かせるプロンプトを紹介します。
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