アタラ株式会社

会社概要

会社情報

会社名
アタラ株式会社
英文表記
ATARA Corporation
本社所在地
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2
新宿第七葉山ビル7F
アクセス
設立年月日
2009年9月10日
資本金
47,100,000円
代表
代表取締役CEO 杉原 剛
役員
会長 佐藤 康夫
取締役 COO 事業部長 石永 孝士
事業内容
  • マーケティングコンサルティング事業
  • データマネジメント事業
  • システムソリューション事業

役員紹介

Yasuo Sato写真

会長

佐藤 康夫

Yasuo Sato

株式会社旭通信社(現株式会社ADKホールティングス)を経て、1996年に株式会社デジタルガレージへ入社。取締役インフォシーク事業部長を務めた後、1999年より株式会社インフォシークのジェネラルマネジャー、取締役副社長を歴任。2001年にGoogle日本法人の立ち上げに参画し、日本におけるAdWords広告やAdSenseの導入を主導。執行役員営業本部長として、YouTubeやモバイル広告の立ち上げにも貢献し、2009年まで在籍。2010年よりアタラに会長として参画。

Go Sugihara写真

代表取締役CEO

杉原 剛

Go Sugihara

KDDI株式会社、インテル株式会社を経て、オーバーチュア株式会社(現Yahoo!検索広告)、Google日本法人で広告営業戦略を担当。企業の成長を後押ししながら、マーケティングの力で人々の暮らしや社会全体をよい方向へ導くコンサルティング会社を目指し、2009年にアタラを創業。最新のグローバル情報発信や人材育成にも力を入れながら、マーケティングの可能性を広げ、よりよい社会の実現に貢献していきたいと考えている。

Takashi Ishinaga写真

取締役 COO 事業部長

石永 孝士

Takashi Ishinaga

2000年にトランスコスモス株式会社に入社、米国シアトルにてシステムエンジニアとしてCRMシステムの開発に携わる。帰国後はデル株式会社、株式会社オプト、ヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)、楽天グループ株式会社にて主にECや広告事業に関するマーケティング部門を統括。デマンドジェネレーション及び事業開発も担当し、営業・マーケティング・開発にまたがる事業開発、子会社運営を多数手がける。数社のマーケティング管掌役員を経て、2023年10月よりアタラに参画。

アタラの書籍

AI、マーケティング戦略、広告運用、データマネジメント、BIツールなど、幅広い分野の書籍を刊行しています。

実践リテールメディア デジタルとリアルが融合する小売と広告の未来の表紙

実践リテールメディア デジタルとリアルが融合する小売と広告の未来

出版社
インプレス
刊行年
2024/12/04
マイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティングの表紙

マイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティング

出版社
日経BP
刊行年
2023/10/26
インターネット広告の歴史と未来 MarkeZine Digital First Kindle版の表紙

インターネット広告の歴史と未来 MarkeZine Digital First Kindle版

出版社
翔泳社
刊行年
2019/03/29
いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 人気講師が教える自動化で利益を生むネット広告の表紙

いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 人気講師が教える自動化で利益を生むネット広告

出版社
インプレス
刊行年
2018/10/19
Domo 最強のデータ経営 個人と組織の力を引き出す究極のイノベーションの表紙

Domo 最強のデータ経営 個人と組織の力を引き出す究極のイノベーション

出版社
インプレス
刊行年
22018/10/01
海外カンファレンスの歩き方 MarkeZine Digital First Kindle版の表紙

海外カンファレンスの歩き方 MarkeZine Digital First Kindle版

出版社
翔泳社
刊行年
2018/03/03
いちばんやさしいデータフィードマーケティングの教本の表紙

いちばんやさしいデータフィードマーケティングの教本

出版社
インプレス
刊行年
2016/09/14
運用型広告 プロの思考回路の表紙

運用型広告 プロの思考回路

出版社
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
刊行年
2016/03/29
いちばんやさしいリスティング広告の教本の表紙

いちばんやさしいリスティング広告の教本

出版社
インプレス
刊行年
2014/07/25
ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念までの表紙

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで

出版社
翔泳社
刊行年
2014/02/13
実践 インハウス・リスティング広告の表紙

実践 インハウス・リスティング広告

出版社
インプレス
刊行年
2013/07/25
アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法の表紙

アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

出版社
インプレス
刊行年
2012/03/26
リスティング広告 プロの思考回路の表紙

リスティング広告 プロの思考回路

出版社
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
刊行年
2011/12/08
刊行書籍一覧を見る

アタラの情報発信

年間30件以上のマーケティング関連の講演・セミナー・企業勉強会などでスピーカーとして登壇しております。

主な登壇者

  • 杉原 剛写真

    代表取締役CEO

    杉原 剛

  • 石永 孝士写真

    取締役 COO 事業部長

    石永 孝士

  • 星野 理人写真

    シニアコンサルタント

    星野 理人

  • 小湾 喜仁写真

    シニアコンサルタント

    小湾 喜仁

登壇セミナーの一例

過去のセミナーの抜粋