Google 広告とは
Google 広告は、検索結果ページをはじめ、YouTube・Gmail・Google マップなど、日常的に利用される多彩なプラットフォームに広告を配信できる仕組みです。さらに、Google ディスプレイネットワークを通じて、数百万ものパートナーサイトやアプリにも広告を掲載できるため、幅広いターゲットにリーチすることが可能です。特徴は、精緻なターゲティングとリアルタイムでの効果測定・最適化。適切な設定と運用を行えば、見込み客の効率的な獲得だけでなく、ブランド認知の拡大や販売促進にも高い効果を発揮します。
▼Google 広告の種類についてはこちら
▼Google 検索広告のアカウント設計方法についてはこちら
広告文を改善すればクリック率もアップ!
より効果的な広告にするために、広告の言葉や文章にも意識してみましょう。広告文を作る際は、どの視点で訴求するかを整理することが大切です。Googleでは、効果的な広告文を設計するために「利点」や「行動を促すフレーズ」など、七つの訴求軸を推奨しています。また、広告文に盛り込むべき要素を整理することで、伝わりやすく、クリックされやすい広告が作れます。
Google 検索広告の広告文作成のコツを公開中
広告文を作った後は「広告の見せ方」と「運用改善の精度」が成果を左右します。アタラのWebサイトでは、Google 検索広告の広告文の作成方法や、検索広告の効果を最大化する基本設計ポイントについて分かりやすくまとめた資料を公開しています。
![]()
資料は以下から無料でダウンロードできます。広告を作成する際、どのようなポイントを押さえればいいか分からず文章が書けない、という方はぜひ参考にしてみてください。


