2025年5月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。5月はUnyoo.jp毎年恒例の「Google Marketing Live 2025イベントレポート」を公開。また、広告運用ビギナーにぜひ読んでほしい記事をまとめたおすすめ記事や、限界CPAから考えるROI・ROASの正しい設計についてなど、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです!
目次
5月によく読まれた記事
2025年5月21日(米国時間)、Googleは同社の広告ならびにコマース関連プロダクト群に関する最新アップデートや、開発の方向性を発表するGoogle Marketing Live 2025を開催しました。本記事では、メインセッションであるキーノートスピーチの発表内容に加え、その後、ブログやヘルプで発表された内容を統合した上でまとめました。
急速に進化する広告技術の世界において、柔軟性と即時性はもちろんのこと「自社で完結できる」開発体制も大きな強みとなります。StackAdaptは、完全自社開発のプログラマティック広告配信プラットフォームを核に、AIと機械学習を活用した精緻なターゲティングや、広告主が直面する複雑な課題に対してワンストップでサービスを提供しています。本記事では、StackAdaptの山口武さんに、同社のテクノロジーの特長や、他のDSP(デマンドサイドプラットフォーム)などの広告配信プラットフォームとは一線を画す独自性についてお話を伺いました。
ジモティーAdsは、地域密着型プラットフォームである「ジモティー」内で蓄積されたユーザーの興味関心カテゴリに関するデータや、居住区を中心とした詳細なエリア情報を約1000万人規模で活用することで、高精度なターゲティング広告配信を可能にした運用型広告配信プラットフォームです。2023年11月の導入開始から約1年半で、利用企業数は1000社を超えるというジモティーAdsについて、強みや特徴、広告フォーマットなどについて解説しました。