2025年4月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。4月はCPAを語る上で不可欠なの指標「限界CPA」についての解説記事、サードパーティCookieの代替策として注目されるIM-UIDについてなど、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです!
目次
4月によく読まれた記事
マーケティング施策を行う上で、費用対効果を判断する最も基本的な指標の一つが「CPA(Cost Per Acquisition)」です。しかし、単にCPAを下げるだけでは、ビジネス全体の利益が最大化するとは限りません。CPAを語る上で不可欠なのが「限界CPA」という考え方です。ここでは、限界CPAとは何か、どのように算出し、どのように活用すべきかについて、CPA、CPO、LTVといった関連指標も交えて詳しく解説します。
GoogleがChromeのサードパーティCookie廃止を撤回した一方で、改正個人情報保護法の施行やその他の要因により、これまでと同じ精度や手法でデジタルマーケティングを行うことが困難になる可能性が相変わらず懸念されています。今回はその代替策となる、株式会社インティメート・マージャーが提供する共通IDソリューション「Intimate Merger Universal Identifier(IM-UID)」について、同社の簗島亮次さんにお話を伺いました。
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第27回では2025年4月1日発表のアップデート内容をお伝えします。ショッピング キャンペーン、オーディエンス広告、PMAXキャンペーン、LinkedInプロファイルターゲティングなど、多くのアップデートがありました。
読んでおきたい要注目記事はこちら
広告運用ビギナーに贈る!2025年度版おすすめ記事まとめ
ジモティーAdsとは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
StackAdaptに聞く:AI×開発力の次世代広告配信プラットフォームと広告運用の「民主化」とは
Google Marketing Live 2025 イベントレポート公開!
Google Marketing Live 2025が、日本時間5月22日(木)午前1時から開催されました。昨年に引き続きAIが主要テーマであった今年のイベントレポートを公開中です。