Google 広告とは
Google 広告は、検索結果ページをはじめ、YouTubeやGmailなど、多様なプラットフォームに広告を配信でき、広範なターゲットにリーチできます。さらに、Googleのディスプレイネットワークを通じて、数多くのパートナーサイトにも広告を掲載できます。また、精緻なターゲティング、リアルタイムでの効果測定・最適化が可能で、適切に運用することで効率的な見込み客の獲得やブランディングにつなげることができます。
Google 広告の種類
Google 広告には、主に以下の七つの配信方式があります。
- 検索広告
Google 検索の他、YouTube 検索や検索パートナー面(例:BIGLOBEなど)に広告を配信。 - P-MAX
一つのキャンペーンで全てのGoogle サービスのユーザーにリーチ可能。 - ショッピング広告
Google 検索の結果ページなどに商品画像付きの広告を配信可能。 - ディスプレイ広告
クリエイティブを活用し、YouTubeやディスプレイネットワークに広告を配信。 - 動画広告
YouTubeのインストリーム広告など、視覚的な訴求が可能。 - デマンドジェネレーションキャンペーン
YouTubeやDiscover、Gmailなど、Google プロパティの枠に広告を配信。 - アプリキャンペーン
アプリのインストール促進を目的に設計。
ユーザーの行動ステージや利用シーンに応じてこれらの方式を組み合わせて広告を配信することで、ユーザーとのタッチポイントを多面的に設計することができます。
Google 検索広告の解説資料を公開中
さらに、Google 広告の基本構造やフォーマットについて分かりやすくまとめた資料を、アタラのWebサイトで公開しています。
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資料は以下から無料でダウンロードできます。経営戦略やマーケティング施策の立案に、ぜひお役立てください。
