
Web担当者Forumにて、弊社会長 佐藤と杓谷技研 杓谷氏による連載「インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~」の第22回が公開されました。
第21回に続き、Overtureの日本法人の立ち上げに関わった弊社代表取締役CEO 杉原も参加し、検索連動型広告の歴史を振り返ります。
(本文要約)
2000年代初頭、Yahoo! JAPANが検索連動型広告の正式なパートナーを決定するために、Overtureの「スポンサードサーチ」とGoogleの「AdWords」の大規模なA/Bテストを実施したエピソードを紹介。
また「スポンサードサーチ」と「AdWords」の掲載順位、課金額の算出方法の違いなども解説しています。
ぜひご一読ください。
▼記事はこちら▼
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
Yahoo! JAPANを舞台にスポンサードサーチとAdWordsのA/Bテストがスタート[第3部 – 第22話]