
Web担当者Forumにて、弊社会長 佐藤と杓谷技研 杓谷氏による連載「インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~」の第26回が公開されました。
前回に続き、Overtureの日本法人の立ち上げに関わった弊社代表取締役CEO 杉原も参加し、検索連動型広告の歴史を振り返ります。
(本文要約)
Yahoo! JAPANがOvertureのスポンサードサーチを採用し、その後Yahoo! JAPANの広告事業が過去最高益を記録。
一方で、OvertureはGoogleの「品質スコア」に相当するプログラムの開発や、キーワードの「部分一致」の実装に苦戦。試行錯誤を経て、2007年4月にそれらの機能を日本で正式にローンチしました。
当時のGoogleとOvertureの技術の差や開発の背景を語っています。
ぜひご一読ください。
▼記事はこちら▼
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
「Google AdWords」が変えた既存の広告モデルと「Overture」の躍進と苦悩[第3部 – 第26話]