Webページのコンバージョン貢献度を可視化
アタラの「GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード」は、アクセス解析とデータ連携のノウハウを応用し、Webページの貢献度を数値化しレポートにまとめます。
![GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード](/wp-content/uploads/2023/09/content-attribution_01.png)
アトリビューション分析とは
アトリビューション分析とは、複数の広告キャンペーンや流入チャネルがどの程度コンバージョンに貢献しているのかを分析・計測することです。コンテンツ・アトリビューション分析では、各チャネルからの流入後にどのページがどの程度コンバージョンに貢献しているのかを分析し、各サイトコンテンツの貢献度を導き出します。
![アトリビューション分析とコンテンツ・アトリビューション分析](/wp-content/uploads/2023/09/content-attribution_02.png)
Webページの貢献度分析の課題
解析ツールの多様化や費用の高額化、分析手法の複雑化などにより、コンバージョン率改善に欠かせないWeb各ページの貢献度の把握が困難になっています。
![解析ツールの多様化](/wp-content/uploads/2023/09/kadai_01.png)
![ツール費用の高額化](/wp-content/uploads/2023/09/kadai_02.png)
![解析手法の複数化](/wp-content/uploads/2023/09/kadai_03.png)
さらに、Google アナリティクス 4では、ユニバーサル アナリティクスで多くのユーザーが活用していたページの貢献度を把握するための「ページの価値」指標がなくなるなど、ページの貢献度分析がより困難に・・・
![矢印下方向](/wp-content/uploads/2023/09/arrow.png)
GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボードなら
データドリブンなコンバージョン率改善施策が可能に
各チャネルからのユーザー流入後、どのページが、どの程度コンバージョンに貢献しているのかを可視化し、Webサイトの課題を把握することで、的確なコンバージョン率改善施策の実現が可能です。
![コンテンツ・アトリビューション遷移](/wp-content/uploads/2023/09/content-attribution_03.png)
アクセス解析とデータ連携のノウハウを応用し、Google アナリティクス 4とBigQuery、Looker Studioを連携し、4つのアトリビューションモデルを用いて、ページ(URL)ごとの貢献度を数値化します。
レポートイメージ(ユーザー単位)
![コンテンツ・アトリビューション レポート](/wp-content/uploads/2023/09/report.png)
![](/wp-content/uploads/2024/04/ga4_dl.png)