Webページのコンバージョン貢献度を数値化する

GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード

Webページのコンバージョン貢献度を可視化

アタラの「GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード」は、アクセス解析とデータ連携のノウハウを応用し、Webページの貢献度を数値化しレポートにまとめます。
GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード

アトリビューション分析とは

アトリビューション分析とは、複数の広告キャンペーンや流入チャネルがどの程度コンバージョンに貢献しているのかを分析・計測することです。コンテンツ・アトリビューション分析では、各チャネルからの流入後にどのページがどの程度コンバージョンに貢献しているのかを分析し、各サイトコンテンツの貢献度を導き出します。
アトリビューション分析とコンテンツ・アトリビューション分析

Webページの貢献度分析の課題

解析ツールの多様化や費用の高額化、分析手法の複雑化などにより、コンバージョン率改善に欠かせないWeb各ページの貢献度の把握が困難になっています。
解析ツールの多様化
ツール費用の高額化
解析手法の複数化
さらに、Google アナリティクス 4では、ユニバーサル アナリティクスで多くのユーザーが活用していたページの貢献度を把握するための「ページの価値」指標がなくなるなど、ページの貢献度分析がより困難に・・・
矢印下方向
GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボードなら

データドリブンなコンバージョン率改善施策が可能に

各チャネルからのユーザー流入後、どのページが、どの程度コンバージョンに貢献しているのかを可視化し、Webサイトの課題を把握することで、的確なコンバージョン率改善施策の実現が可能です。

コンテンツ・アトリビューション遷移
アクセス解析とデータ連携のノウハウを応用し、Google アナリティクス 4とBigQuery、Looker Studioを連携し、4つのアトリビューションモデルを用いて、ページ(URL)ごとの貢献度を数値化します。
レポートイメージ(ユーザー単位)
コンテンツ・アトリビューション レポート

資料ダウンロード

コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボードについて詳しい内容やレポートイメージをご覧いただける資料です。

GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボードの特長

ユーザー単位とセッション単位のレポート

ユーザーベースとセッションベースの2タイプのレポートを提供します。商材に応じて使い分けることが可能です。

スピーディな導入

アトリビューションを計算する環境はBigQuery内で構築し、全てGoogle製品で完結するため、スピーディに導入いただけます。

BigQuery蓄積データの利用が可能

既にGoogle アナリティクス 4のデータをBigQueryに蓄積している場合、そのデータの使用が可能です。別途計測タグを埋め込む必要はありません。

資料ダウンロード