
Web担当者Forumにて、弊社会長 佐藤と杓谷技研 杓谷氏による連載「インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~」の第25回が公開されました。
前回に続き、Overtureの日本法人の立ち上げに関わった弊社代表取締役CEO 杉原も参加し、検索連動型広告の歴史を振り返ります。
(本文要約)
2000年代初頭、OvertureとGoogleはYahoo! JAPANの検索連動型広告を巡ってA/Bテストを実施。
「品質スコア」が決め手となり、A/BテストはGoogleのAdWordsが勝利しましたが、米Yahoo!がOvertureを買収したことで、Yahoo! JAPANはOvertureのスポンサードサーチを採用しました。当時の背景を振り返るとともに、A/Bテストのクリック率を左右した「品質スコア」についても解説しています。
ぜひご一読ください。
▼記事はこちら▼
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
Yahoo! JAPANを巡るOvertureとGoogleのA/Bテストは意外な結末へ[第3部 – 第25話]