アタラ株式会社

デジタルマーケティングの戦略コンサルティング

デジタルマーケティングの
戦略コンサルティングとは

戦略立案から実行・改善まで、デジタルマーケティングの全工程に伴走
成果に徹底的にコミットします

多様化・複雑化が進むマーケティング業界では、もはや単発の施策では成果につながりません。
アタラは顧問マーケターとして、マーケティングの全体最適を実現し、クライアントと共に成果に向き合います。

デジタルマーケティングの戦略コンサルティングの全体像

マーケティング施策の上流工程である市場分析から戦略策定、施策立案までを実施。
コンサルティングのみではなく、フルファネルで実践的な支援を行います。

マーケティングの戦略設計から施策実行までの全体プロセスを示す図。戦略設計フェーズでは顧客分析・ターゲティング、ユーザー分析、ペルソナ設定、市場分析、価値定義、ゴール設計、KGIの整理とロードマップ作成、オペレーション設計を行う。施策設計フェーズでは施策ロードマップとKPI設計、メディアプラン作成を実施。施策実行フェーズでは集客やリテンション施策(広告運用、SEO、LPO、EFO、UX/UI改善など)、データマネジメント(基盤構築、BI設計、データ活用支援)、マネジメント(プロジェクト管理、メディアディレクション、効果測定)を行う流れ。 マーケティングの戦略設計から施策実行までの全体プロセスを示す図。戦略設計フェーズでは顧客分析・ターゲティング、ユーザー分析、ペルソナ設定、市場分析、価値定義、ゴール設計、KGIの整理とロードマップ作成、オペレーション設計を行う。施策設計フェーズでは施策ロードマップとKPI設計、メディアプラン作成を実施。施策実行フェーズでは集客やリテンション施策(広告運用、SEO、LPO、EFO、UX/UI改善など)、データマネジメント(基盤構築、BI設計、データ活用支援)、マネジメント(プロジェクト管理、メディアディレクション、効果測定)を行う流れ。

よくあるご相談

01

マーケティングの知識をもつ人材が社内にいない

02

施策が分断されて総合的な
成果を上げられない

03

戦略を立てても実行できる
体制がなく人材も不足

04

マーケティング戦略の
立案方法が分からない

05

マーケティング責任者が
実績不足

06

任せている代理店を
ディレクションできない

デジタルマーケティングの
戦略コンサルティングできること

01

ノウハウ習得のトレーニングや業務フロー整備

お客さまの状況に合わせたノウハウの習得のための専用トレーニングカリキュラムを設計。加えて、施策の進め方や意思決定プロセスを標準化し、マーケティング活動を組織的に推進できる体制づくりをサポートします。

02

トリプルメディアの
統合的な分析と施策立案

広告、コンテンツ、Webサイト、SNSなど、各チャネルが個別最適されている状態では全体の成果は頭打ちに。カスタマージャーニーを踏まえチャネルを横断した全体最適するプランを立案。統合的な運用によって費用対効果の改善を支援します。

03

施策実行代行から
実行人材の育成支援まで

戦略立案後の実行体制や人材が不足している場合、アタラでは施策の実行を代行することも可能です。さらに、並行して社内担当者の育成や業務フローの整備を行い、お客さまが自走できる体制の構築を支援します。

04

ワークショップで
戦略の方向性を
ディスカッション

社内ワークショップや顧客インタビューを通じて、現場の実情や顧客ニーズを踏まえた解像度の高い戦略を立案。さらに施策の実行まで一貫して支援しているアタラだからこそ、机上の空論ではなく、実行可能で成果に結びつく戦略の設計ができます。

05

戦略から体制構築までの伴走支援で責任者を中長期的に育成

成果を上げるには、戦略の方向性だけでなく、実行体制や意思決定のプロセスが欠かせません。アタラでは、責任者の方と共に戦略構築から目標設定、日々の判断基準までを設計・運用し、短期・中長期の成果を実現できる環境づくりを支援します。

06

提案依頼書の整備や
代理店実施施策の
セカンドオピニオン

「何を依頼すべきか分からない」「成果が出ているか判断できない」といった課題に対して、提案依頼書の作成支援や、代理店の施策に対する第三者視点でのレビューを実施。より適切に成果を引き出すディレクション体制の構築をサポートします。

アタラが選ばれる理由

Reason1

戦略立案から施策設計、
実行・改善まで

デジタルマーケティングを成功に導くには、戦略設計が鍵となります。

アタラでは、製品・サービスについてのヒアリングや調査を行いながら、勝ち筋となる戦略を構築。戦略に基づいた施策設計から実行・改善までの一貫した支援を通して、全体を見通した施策展開を可能にします。

Reason2

広告運用にとどまらない
包括的な施策実行

広告運用の最適化にとどまらず、クリエイティブ制作、SEO、LPO、CRM連携までを網羅的に実施。
戦略に基づいた一貫性のあるデジタル施策を実現します。

Reason3

マーケティング×データの
アプローチ

成果を数値で可視化ができるデジタルマーケティングにおいてはデータの活用が非常に重要です。

会員登録や問い合わせといったWebサイト上での成果に加えて、売上やLTV、受注率などのデータを活用しながら各チャネルの成果を統合的に分析し、効果的な施策を実行します。

Reason4

組織に知見が蓄積される
支援形態

デジタルマーケティングを継続的に強化するためには、社内に知見を蓄積することが不可欠です。アタラでは、長年にわたるインハウス支援の実績を生かして、トレーニングやガイドラインを整備。組織にノウハウが蓄積される支援を提供します。

サービス資料
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本資料で分かること

  • アタラが解決するお客さまの課題
  • 提供サービスの詳細
  • これまでのお客さま事例