アタラ株式会社

アクセス解析

アクセス解析とは

GA4(Google アナリティクス)導入から
施策へつなげる設計まで、
お客さまの課題に合わせた
体系的なサービスを提供します

アクセス解析は、Webサイトやアプリでのマーケティング施策改善の鍵になります。
アタラでは、GA4の設定にとどまらず、Webサイトに最適な設計から、マーケティング課題解決を目的としたデータ分析や改善提案まで、経験豊富なスペシャリストがGA4の設計・運用をトータルで支援します。

課題発見・成果改善:分析から改善へのプロセス図

よくあるご相談

GA4の設定や
イベント設計が分からない

分析を始めたら必要なデータが
取得できていなかった

タグマネージャーを利用して
ユーザー行動を詳細に把握したい

Looker StudioやBIツールを
使ってダッシュボード化したい

社内でGA4を運用し
ナレッジを蓄積したい

「探索」レポートやLooker
Studioを使いこなせない

アクセス解析の支援例

GA4の設定はもちろん、最適な設計、マーケティング課題解決のためのデータ分析や改善提案など、
GA4を最大限に活用したサービスを提供します。

アカウント開設・基本設定

Google タグマネージャー設定

カスタム指標・
カスタムディメンション設定

探索レポート作成代行

BigQuery連携

Eコマース設定

UA(Universal Analytics)
設定の再現

現アカウント簡易診断

データ乖離調査

GA4設定までの流れ

GA4設定までの5段階プロセス図:ヒアリング、現状調査、要件定義、実装、検証。 GA4設定までの5段階プロセス図:ヒアリング、現状調査、要件定義、実装、検証。

ダッシュボードの構築

お客さまの目標に合わせてLooker Studioや他BIツール、BigQueryによるダッシュボード構築を支援。
社内でWebサイト内の状況を常に共有できる体制を整えます。

ウェブサイト分析ダッシュボード:ページビュー、参照元、コンバージョン、ユーザー行動のグラフと表

アクセス分析・改善支援

デジタルマーケティングのコンサルタントがWebサイトを深く掘り下げ、課題解決に導く分析支援、GA4を活用した定常的な改善提案を行います。

アクセス分析・改善支援を示す図。STEP1 定点観測、STEP2 課題の抽出、STEP3 分析テーマの検討、STEP4 専門的分析、STEP5 改善策の提案、STEP6 施策の結果検証を経て、再度STEP3~STEP6とPDCAを回し検証・分析・改善を繰り返す流れ。 アクセス分析・改善支援を示す図。STEP1 定点観測、STEP2 課題の抽出、STEP3 分析テーマの検討、STEP4 専門的分析、STEP5 改善策の提案、STEP6 施策の結果検証を経て、再度STEP3~STEP6とPDCAを回し検証・分析・改善を繰り返す流れ。

アタラが選ばれる理由

Reason1

戦略と一貫した計測設計

マーケティング戦略に基づくKPIやイベントを構造的に設計。

GA4の計測データと、広告・SNS・CRMなどのデータソースを統合し、意思決定に直結する数値を定義・計測します。

Reason2

数値の理解を深める
ダッシュボード

各種BIツールを活用し、お客さまのニーズに合わせたダッシュボードを構築。利用者の役割に応じた視点で数値を整理し「見るだけで伝わる・判断できる」モニタリング環境を提供します。

Reason3

自走化を支えるトレーニング

アクセス解析が社内に定着するよう、操作トレーニングやマニュアル作成、ナレッジ移管まで対応。属人化を防ぎ、継続的なデータ活用が可能な仕組みづくりをサポートします。

Reason4

上級ウェブ解析士以上が担当

担当コンサルタントはウェブ解析士協会公認のウェブ解析士マスター・上級ウェブ解析士です。

確かな知識と実行力でユーザー行動の背景から課題を抽出し、具体的な改善提案を立案します。

サービス資料
ダウンロード

本資料で分かること

  • アタラが解決するお客さまの課題
  • 提供サービスの詳細
  • これまでのお客さま事例

支援事例

事例資料ダウンロード

アタラが取り組んできた過去の事例を資料にまとめております。
ご検討の参考としてご利用ください。