アタラ株式会社

CRM・
インサイドセールス

CRM・インサイドセールスとは

CRM・MA・SFAを活用した施策の効果最大化に向けたコンサルティングを行います

新規顧客の獲得を重視する事業初期とは異なり、中長期的な事業成長においては既存顧客のリピートや定期購入の促進が重要です。

アタラでは、プロモーション、クリエイティブ制作、解析にとどまらず、CRM領域においても顧客・購買・行動データに基づいた育成戦略で「顧客を獲得し、継続的に育てる」マーケティング活動を支援します。

顧客獲得と育成のためのマーケティング要素:コミュニケーションシナリオ設計、クリエイティブの制作、継続的なPDCAサイクル、セグメント設計、MA・CRMツールの導入・運用支援 顧客獲得と育成のためのマーケティング要素:コミュニケーションシナリオ設計、クリエイティブの制作、継続的なPDCAサイクル、セグメント設計、MA・CRMツールの導入・運用支援

こんな課題を解決できます

01

顧客データを
活用しきれていない

02

メールやSNS施策の
効果が上がらない

03

定期購入率やLTVを高めたい

04

導入したツールを
使いこなせていない

05

CRM・MA設定など何から
始めてよいか分からない

06

インサイドセールス組織を
立ち上げたい

CRM・インサイドセールスでできること

01

顧客データを整理し
活用戦略を設計

分散した顧客情報を統合・可視化し、セグメント別の最適なアプローチ戦略を設計します。

02

配信内容とタイミングを最適化

顧客の行動や関心に応じて配信コンテンツとタイミングをパーソナライズし、成果を最大化します。

03

分析に基づき
顧客育成の仕組みを構築

データ分析を基に見込み顧客の関心度を評価し、購買に導くシナリオ設計を行います。

04

ツールに合わせた
運用体制の整備

各種SFA・CRMツールなどの導入ツールに応じて、最適な運用ルールと体制を構築します。

05

現状整理から
施策設計までを支援

現行フローや課題を可視化し、改善ポイントを特定して実行可能な施策に落とし込みます。

06

人材・運用設計を含め
組織構築を支援

運用担当者の役割設計や教育支援も含め、実行可能なCRM・インサイドセールス体制の立ち上げを支援します。

サービス導入の流れ

マーケティング施策を高速PDCAで回す流れを示す図。STEP1企画(顧客セグメント設計、クロスセル・アップセル施策など)、STEP2制作(メールやLP制作)、STEP3実行(配信設定や業務フロー整備)、STEP4分析(アクセス解析やKPIレポート)をトータルでサポート出来るからこそ、高速でPDCAを回せて成果につながります。 マーケティング施策を高速PDCAで回す流れを示す図。STEP1企画(顧客セグメント設計、クロスセル・アップセル施策など)、STEP2制作(メールやLP制作)、STEP3実行(配信設定や業務フロー整備)、STEP4分析(アクセス解析やKPIレポート)をトータルでサポート出来るからこそ、高速でPDCAを回せて成果につながります。

クイックかつ省コストで柔軟に設計する、実行重視のMA支援

アタラでは、BtoB企業向けだけでなく、コンシューマー向けのMA(マーケティングオートメーション)設計も支援しています。
「MAを導入したものの、メール配信ツールとしてしか活用できていない……」といった課題はありませんか?

MAを効果的に活用するためには、導入前の段階である「ナーチャリングシナリオの設計」が重要です。 しかしこの設計には、設定の複雑さや実装に必要なコンテンツ準備など、多くの工数がかかり、成果が出るまでに時間がかかるのが実情です。

そのため、最初は複雑な仕組みではなく「シンプルにMAを動かしてみる」ことが成功の第一歩となります。
アタラでは、こうした初期段階の課題を解決する独自のテンプレートを提供。実際にMAを使い始めることで、段階的に「次に取り組むべきこと=改善のヒント」が見えてきます。

MA(マーケティングオートメーション)のシナリオ設計例。収集した顧客データをもとに新サービス紹介メールを配信し、開封してURLをクリックした場合は購入促進メール、開封のみの場合は再度案内メール、未開封が続く場合は再送しても開封されなければシナリオを停止する仕組みを示す。

アタラが選ばれる理由

Reason1

経験豊富なコンサルタントが対応

大規模CRMを活用したEC特化の施策実行など、事業会社のマーケティング担当としての実績を持つコンサルタントが貴社のビジネスモデルや状況にあわせた企画を立案。施策の実行から分析まで一気通貫で伴走します。

Reason2

コンテンツ、クリエイティブも同時に制作

配信用のホワイトペーパーやクリエイティブを、ターゲット顧客のモチベーションや行動フェーズにあわせて制作します。

デリバリー施策とコンテンツを連動させることにより、ターゲット顧客の次のフェーズへの引き上げを実現します。

サービス資料
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本資料で分かること

  • アタラが解決するお客さまの課題
  • 提供サービスの詳細
  • これまでのお客さま事例