アタラ株式会社

選ばれる理由

コンサルティング会社のアタラだからできること

アタラは、コンサルティング会社としてお客さまの成果改善・事業成長を目的として活動しています。
専門性が高いスタッフが企業課題の解決を包括的に支援します。

広告代理店とアタラの違い

広告代理店
アタラ
支援の軸
(コアバリュー)
媒体出稿や運用代行による
作業支援
主に広告枠の販売・運用代行によって収益を獲得する。
ゴールは広告主の成果向上
戦略立案から実行までの
成果支援
マーケティング戦略・全体最適を支援し、
成果創出のための戦略・仕組みをつくる。
ゴールはKPI達成や事業成長
報酬モデル
広告費 × マージン(手数料)
広告費が上がれば代理店への支払いも増加
プロジェクト報酬
広告費で変動しない報酬体系
提案の範囲
広告運用が中心
広告配信の最適化や予算の拡張提案、媒体選定、クリエイティブ改善など、提案の多くは広告費の増加につながりやすい
広告運用にとどまらない包括的な提案
予算配分、チャネル戦略、CRM・LTV戦略、データ分析設計、オペレーション改革など、成果最大化を目的とし包括的に提案
柔軟性・透明性
相談のしやすさ
広告に特化しているため、
施策範囲が限られる
ノウハウはブラックボックス化しやすい
ビジネスの課題全体を
相談可能
戦略・実行の設計が明確でお客さまの知見にもなる
データ活用
広告レポートのみの限定的な活用
データ活用の範囲は限定的
広告レポート以外にも幅広く活用
広告レポートに加え、成果改善レポート、ユーザー行動分析、LTV分析、CRMデータ分析などにも活用
支援の軸(コアバリュー)
アタラ
戦略立案から実行までの
成果支援

マーケティング戦略・全体最適を支援し、成果創出のための戦略・仕組みをつくる。
ゴールはKPI達成や事業成長

広告代理店
媒体出稿や運用代行による
作業支援

主に広告枠の販売・運用代行によって収益を獲得する。
ゴールは広告主の成果向上

報酬モデル
アタラ
プロジェクト報酬

広告費で変動しない報酬体系

広告代理店
広告費 × マージン(手数料)

広告費が上がれば代理店への支払いも増加

提案の範囲
アタラ
広告運用にとどまらない
包括的な提案

予算配分、チャネル戦略、CRM・LTV戦略、データ分析設計、オペレーション改革など、成果最大化を目的とし包括的に提案

広告代理店
広告運用が中心

広告配信の最適化や予算の拡張提案、媒体選定、クリエイティブ改善など、提案の多くは広告費の増加につながりやすい

柔軟性・透明性・相談のしやすさ
アタラ
ビジネスの課題全体を
相談可能

戦略・実行の設計が明確でお客さまの知見にもなる

広告代理店
広告に特化しているため、
施策範囲が限られる

ノウハウはブラックボックス化しやすい

データ活用
アタラ
広告レポート以外にも幅広く活用

広告レポートに加え、成果改善レポート、ユーザー行動分析、LTV分析、CRMデータ分析などにも活用

広告代理店
広告レポートのみの限定的な活用

データ活用の範囲は限定的

支援の軸

戦略立案から実行までの全体支援

広告運用だけの部分的な作業代行ではなく、
上流工程と呼ばれる市場分析から戦略・施策の立案もパートナーとして一気通貫で支援します。

マーケティング課題の解決だけでなく、KPI達成や事業成長をゴールとした戦略支援・仕組みづくりといった持続可能な成長支援も行います。

報酬モデル

ご要望に合わせた明確な料金設定

ご要望に合わせたサービス内容と料金設定により、継続的な成果につながる改善施策を提案します。

広告費用の増加による部分的な手数料の増加ではなく、プロジェクト全体での料金を提示することで、安定した費用対効果を提供します。

提案の範囲

広告に依存しない包括的提案

マーケティングをワンストップで支援できる当社だからこそ、広告やCRMだけではなく、全体のプロセスとボトルネックを俯瞰し真の改善ポイントを提案します。

組織や業態にとらわれずに市場・競合・顧客の実態を多角的に調査し、施策単体ではなく事業全体の成果を高めます。

柔軟性・透明性・相談のしやすさ

戦略立案から人材育成まで広範囲に支援

戦略からデータ活用など、領域に縛られない事業全体の課題解決を支援。

戦略・実行だけでなく、専門知識を持った人材の育成と、変化し続ける市場環境やニーズに応えていくための組織能力の向上を実現します。

データ活用

次の施策に生かすためのデータ活用

データ収集・分析だけではなく、事業の成果を最大化するための改善レポート・ユーザー行動・CRMデータ活用なども行います。

社内に散在するデータを可視化することでハードルを下げ、社内の誰もが継続的に観測・分析し、迅速な意思決定につなげるためのデータ活用文化の醸成を促します。

インハウス支援

自走できる組織づくりを支援

施策に対する知見やスキルを共有しながら、社内チームの育成やマーケティングのインハウス体制構築も支援。

変化し続ける市場環境や顧客ニーズへの適応力を持った組織構築のために、社内の人材育成や属人化をしないための自走支援も行います。

高度な専門性

確かな専門性のある人材

上級ウェブ解析士や内閣府認定 マーケティング検定の資格を有するコンサルタントが担当します。

GoogleやMetaの媒体資格をはじめ、資格取得で培ったナレッジと経験に裏付けされた専門性豊かなメンバーがそろっています

アタラの印象

お世話になっている皆さまに「アタラってどんな会社?」とお聞きしました。

IT系マーケティング企業

密なコミュニケーションで柔軟に寄り添い提案してくれる、信頼できる伴走者

金融企業

売上につながる広告運用の最適解を探ってくれる、心強い存在

求人メディア企業

広告運用だけでなく、全体的・戦略的な相談ができる頼れるアドバイザー

旅行会社

外部環境の変化に強い運用ノウハウが学べるビジネスパートナー

住宅メーカー

意思決定につながるデータ活用の基盤づくりを実現してくれる会社

アミューズメント企業

データをつなげ、ユーザー行動の可視化・分析を可能にするプロフェッショナル