アタラ株式会社

マーケティング戦略の
策定支援

マーケティング戦略の策定支援とは

市場環境を踏まえた戦略立案から実行体制の構築まで
マーケティングの全プロセスを一貫して支援します

市場環境の分析を起点に、自社にとって本質的に意味のある機会と戦略の方向性を見出します。

その上で、マーケティング戦略の中核を成すMarket(どの市場で)・Who(誰に)・What(何を)・How(どのように)・Execution(どう実行・継続するか)の設計を行い、実行フェーズまでを包括的に支援します。

マーケティング戦略策定のイメージ図。Who(誰に)、What(何を)、How(どのように)、Market(どの市場で)の4要素を重ね合わせ、右にExecution(どう実行・継続するか)を配置。

よくあるご相談

マーケティング戦略の
策定方法が分からない

ターゲットが不明確で
実行すべき施策が分からない

戦略を実行できる体制や人材が
不足している

マーケティングの知識をもった人材が社内にいない

KGIやKPIを正しく設定できているか不安

そもそも何から行うべきか
分からない

マーケティング戦略の策定支援の基本プロセス

マーケティング施策の上流工程である市場分析から戦略策定・施策の立案を実施し、効果の最大化・成功率向上を支援します。
課題整理から戦略策定、施策実行・検証・改善まで、企業の状況に応じたカスタマイズで、プロジェクトを推進します。

マーケティング戦略策定の5ステップ:STEP1 市場分析とマーケティング課題の特定、STEP2 戦略の策定、STEP3 施策の立案と実行体制整備、STEP4 施策実行、STEP5 検証改善と課題管理 マーケティング戦略策定の5ステップ:STEP1 市場分析とマーケティング課題の特定、STEP2 戦略の策定、STEP3 施策の立案と実行体制整備、STEP4 施策実行、STEP5 検証改善と課題管理

マーケティング戦略の策定の支援内容

01

市場分析

環境分析から、有望な市場機会と戦略の方向性を明らかにします。外部環境は、マクロ要因(社会・技術)とミクロ要因(顧客・競合)に分けて分析。内部環境は、自社の強みや資源を整理し、競争優位性の源泉を把握します。情報基盤の構築で、市場での成功に向け実行可能な戦略づくりを支援します。

02

マーケティング課題の
特定

環境分析の後は、すぐに施策を検討するのではなく、まず「マーケティング活動で何を実現するか」を明確にすることが重要です。自社の経営戦略やリソースを踏まえ、課題の整理と目標設定を行い、優先順位の高いマーケティング課題を特定します。

03

STPの策定

STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)により、戦略的なアプローチを設計します。市場を分類し、有望な顧客群を選定するとともに、ターゲットに対し自社ならではの強みを生かした価値提案を設計し、競合との差別化を図るポジショニングを設定します。

04

マーケティングミックス(4P/7P)の策定

マーケティングミックスとは、目標達成のための施策の組み合わせで、代表的な枠組みに4P(製品・価格・流通・販促)や7P(4P+人・プロセス・物的証拠)があります。アタラでは、これに加えてお客さまにとって最適な施策の組み合わせで具体策を導き出します。

05

実行計画の策定

損益計算書(PL)などをもとに、目標に向け具体的なアクションプランを策定。実行体制を整備します。施策の進捗管理や成果検証のためのモニタリングと改善の仕組みも構築し、誰が・何を・いつまでに・どう実施するかを明確化し、着実な遂行を支援します。

ご支援のアウトプットイメージ

ご支援の内容ごとにアウトプットを作成します。

マーケティング戦略策定支援のアウトプットイメージ。マクロ環境動向把握、3C分析、課題整理、ターゲット選定、重要指標(KPI/KGI)設計、事業数値計画、業種別プロモーション施策、効果測定における戦略策定に必要な分析・計画・施策が網羅された成果物サンプル マーケティング戦略策定支援のアウトプットイメージ。マクロ環境動向把握、3C分析、課題整理、ターゲット選定、重要指標(KPI/KGI)設計、事業数値計画、業種別プロモーション施策、効果測定における戦略策定に必要な分析・計画・施策が網羅された成果物サンプル

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  • アタラが解決するお客さまの課題
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  • これまでのお客さま事例