アタラ株式会社

広告運用の代行・最適化

広告運用の代行・最適化とは

実績あるコンサルタントのノウハウとデータ活用で、費用対効果の高い広告運用を実現します。

多様化するインターネット広告のチャネルの中から、アタラはお客さまの目的に最も適した手法を選び、戦略的に設計します。私たちが重視するのは「本当に顧客となるユーザーを獲得できるか」という点です。

コスト効率を含めた最適なプランニングを実現するために、実績あるコンサルタントの知見に基づくデータ活用を行います。
ビジネス拡大を共に目指すパートナーとして、アタラの広告最適化サービスをご活用ください。

実績あるコンサルタントのノウハウ、戦略的なプランニング、データ分析・活用を提供し、お客さまの目的達成を支援。顧客獲得やビジネス拡大につながる流れを示す図。

よくあるご相談

広告効果が頭打ちになっている

広告代理店の改善提案がない

GA4など効果測定も
一緒に相談にのってほしい

代理店の手数料が
高いと感じている

ゆくゆくはインハウスで
広告運用したい

複数媒体の予算配分の
仕方が分からない

広告運用の代行・最適化の全体像

アタラでは戦略設計の段階で市場調査や競合調査、適切な目標設定を行った上で施策の実行を行います。
施策実行フェーズでは継続的な分析と調整を行い、改善提案を行っています。

広告運用代行・最適化の全体像を示すフロー図。1 市場調査、2 顧客セグメンテーション・ターゲットの設定、3 目標設定、4 メッセージングとクリエイティブ最適化、5 メディアプランニング、6 広告配信最適化、7 継続的分析の7つのプロセスで構成。3~7を繰り返す。 広告運用代行・最適化の全体像を示すフロー図。1 市場調査、2 顧客セグメンテーション・ターゲットの設定、3 目標設定、4 メッセージングとクリエイティブ最適化、5 メディアプランニング、6 広告配信最適化、7 継続的分析の7つのプロセスで構成。3~7を繰り返す。

施策実行のポイント

ポイント1

「誰に」アプローチするか

お客さまのビジネスのターゲットとなるユーザーがどのメディアに存在し、どのような検索行動や思考であるかを明らかにし、ターゲットを明確にします。

検索とディスプレイ広告の顧客層別ターゲティング戦略:顕在層、準顕在層、潜在層へのアプローチ方法を図示 検索とディスプレイ広告の顧客層別ターゲティング戦略:顕在層、準顕在層、潜在層へのアプローチ方法を図示
ポイント2

「どのようなメッセージ」を届け、
「どのようなコンテンツ」に着地させるか

ユーザーの関心を捉える情報と、お客さまの強みや競合との差別化ポイントを見極め、訴求力のある広告クリエイティブを設計します。

検索広告の構造:検索キーワード、広告文、リンク先ページの対応関係を図示 検索広告の構造:検索キーワード、広告文、リンク先ページの対応関係を図示
ディスプレイ広告の構造:ターゲティング、クリエイティブ、リンク先ページの対応関係を図示 ディスプレイ広告の構造:ターゲティング、クリエイティブ、リンク先ページの対応関係を図示
ポイント3

データ活用・論理的な運用スキーム

ユーザーへのリーチ数や、購入や問い合わせなどのコンバージョン数は、選択する広告手法によって異なります。アタラでは、各広告施策ごとにKPIを設定し、他施策とのバランスを踏まえた全体最適の提案・運用を行います。 また、Cookie規制の厳格化が進む中で、正確なデータ計測を行う手段の一つとしてコンバージョンAPI(CAPI)を使用した効果測定も行っています。

広告運用における主要指標と改善方法を整理した図。CV(コンバージョン)、CPA(顧客獲得単価)、コストについて、クリック数やCPC、CVR、IMP、CTRなどの直接・間接要因を確認し、キーワード追加や停止、無駄クリック抑制、クリエイティブ改善、入札単価変更などの対策例を示す。 広告運用における主要指標と改善方法を整理した図。CV(コンバージョン)、CPA(顧客獲得単価)、コストについて、クリック数やCPC、CVR、IMP、CTRなどの直接・間接要因を確認し、キーワード追加や停止、無駄クリック抑制、クリエイティブ改善、入札単価変更などの対策例を示す。

取扱媒体(一部抜粋)

  • 検索広告:
    Google 広告、Yahoo!広告、Microsoft 広告
  • ディスプレイ広告:
    Google 広告、Yahoo!広告、Microsoft 広告、Criteo、Uber Ads、ジモティーAds、各種純広告
  • SNS広告:
    Facebook、Instagram、LINE、X、TikTok、Pinterest
  • 動画広告:
    YouTube、Facebook、Instagram、LINE、X、TikTok

アタラが選ばれる理由

ポイント1

戦略に基づく一貫した
コミュニケーション設計

上流の戦略段階から整理し、広告文やバナー画像、動画、LPの訴求まで一貫して反映。単なる運用ではなく、全体設計から取り組むことで、広告パフォーマンスの最大化を図ります。

ポイント2

最新の媒体や知見を
生かしたプランニング

Google、Meta、Yahoo!など主要媒体に関する最新知見を保有し、業種・目的に応じたアカウント構築・最適化を実施。最新の媒体・機能を常日頃からキャッチアップし、日々のプランニングや運用に生かしています。

ポイント3

将来的なインハウス運用も見据えた支援

初期は当社にて運用を代行。運用フローを整備し、中長期的にはインハウス運用への切り替えにも対応。

運用担当者の育成支援、レポーティング体制整備、社内向け勉強会もあわせて提供します。

ポイント4

広告実績は
ダッシュボードで可視化

各媒体の広告実績はダッシュボードで一元管理。
運用状況を日次で把握可能にし、スピーディな改善サイクルの実行をサポートします。

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本資料で分かること

  • アタラが解決するお客さまの課題
  • 提供サービスの詳細
  • これまでのお客さま事例