業務システム開発 事例紹介:株式会社ジャックアンドビーンズ



j&b_logo2


glu導入で広告効果の進捗と、Googleアナリティクスを合わせた、
レポート作成を完全自動化


p1


株式会社ジャックアンドビーンズ
webコンサルティングdiv. シニアディレクター 向山康介様

リスティング広告をはじめとしたウェブマーケティング事業を手がける株式会社ジャックアンドビーンズ様は、手動で行っているリスティング広告のレポート作成を自動化したい、全ての案件でレポートを作成したいという課題を抱えていました。gluを導入することでレポートの自動化、全案件へのレポート作成を実現しました。また、空いた時間を施策を実行するPDCAのサイクルを早めてクライアント様へ提供できるサービスの向上や新規営業に費やすことができ、アカウント数を着実に増やしていらっしゃいます。2014年のglu導入当初から主担当であるwebコンサルティングdiv シニアディレクターの向山康介様に、glu導入の経緯や効果についてお聞きしました。

御社について、お聞かせいただけますでしょうか

2009年設立で、2016年で7年目を迎えました。社員数が23名で1年前くらいから新卒入社予定者としてインターンで8名です。事業としてはウェブマーケティングをやっております。(2016年4月になると人数が変わります。社員31名インターン1名になります)

向山さんは何年に入社されたのですか

2010年です。設立してすぐに入社しました。もともと、僕は副社長の渡会の知り合いで、呼ばれて入社したので同期はいません。現在はリスティング広告がメインですが、DSPなど他の広告媒体もやっています。またプレイヤーからマネジメント側と両方やっています。

組織としては縦割りで分断されているのでしょうか。それとも1人が横軸で見ているのでしょうか

チーム制で2チームあります。チームごとに案件を持ってオペレーターをしています。もちろん縦もあって、その中で議論や話し合いも行っています。得意分野があれば手伝ってもらったりはしますけど、基本的に1人が営業~運用までを担当しますが、レポーティングなどの作業面は社内の別チームと協力することはあります。

glu導入前に抱えていた課題について、お聞かせください

全て手動でレポート作成し、形が決まっているものはアルバイトの方にお願いして、カスタマイズが必要なものは個人で対応していました。なので、レポートの品質やレベルにもばらつきもありました。

glu導入の決め手となった理由、きっかけをお聞かせください

gluを入れたことによって全案件に対して定型の月次レポートを自動作成することができる点、これが大きかったです。また自社サービス自体の底上げができるイメージを持てました。そして、案件が増えてきたので、予算進捗など一括で見られるものが欲しくて、その両方ができるのが、gluでした。

予算進捗を一括で見るのはダッシュボード機能だと思いますが、導入後どのように活用されていますか

様々な目標KPIを設定していて、コンバージョン数だったり、クリック数だったり。基本は予算管理や目標値の遅延などが中心に活用しています。

p2


また最近、Google アナリティクスとも連携されましたが連携後、いかがでしょうか

レポートもGoogle アナリティクスのデータを入れたものを作成していて、それを手動でやっていました。そこも時間がかかっていて、gluとGoogleアナリティクスを連携できたことでレポーティングのレベルの底上げもできました。

導入後の効果について、お聞かせください

レポート作成時間を正確に測っていたわけではないのですが、例えば案件ごとにログイン、ログアウトするだけで1分かかるとすると、1人20件を持っていれば20分かかります。それを毎日やっているわけです。それがgluだと一括なので3分くらいで済んでしまいます。20分を毎月20日やっていれば400分。3分なら月60分。1人につき月340分の削減です。それだけでも大きいと感じています。

最近はカスタム開発をご依頼頂きました。どのようなものでしょうか

もともと検索語句データを全部算出し、独自でカテゴリー分けをしています。一部自動化していたのですが、手動で作っている部分もありました。そこにも時間がかかっていて、glu内でその部分もできたら、さらにいいよねって話になり依頼しました。

それは例えば、検索語句の中で「安い」というクエリを含むものは「安い」にクラスタリングしてということでしょうか

そうです。開発頂いた事により、自分でデータを出してカテゴリー分けする手間がなくなり、gluのデータを使ってルールに応じて自動で出せるようになりました。

これからのglu に期待することをお聞かせください

glu画面からリスティング広告の運用ヒントとしてさらに使いたいです。いま、レポートを自動化させて運用チェックをしていますが、glu画面上で次の運用アクションを見出したいですね。より統合的な視点を含めて運用のヒントが見られると最高です。

gluの様々な機能をフル活用されているジャックアンドビーンズ様。gluはお客様の要望に合わせて柔軟に対応させて頂いているので、それぞれにgluの色があります。引き続き、様々なご要望を頂いてご満足頂けるよう応えていきたいと思います。貴重なお話、ありがとうございました!

p3