杉原 剛 Go Sugihara CEO

杉原 剛

CEO

杉原 剛 Go Sugihara

CEO
杉原 剛 Go Sugihara CEO

大阪、米国オレゴン州で幼少を過ごす
慶應義塾大学 法学部法律学科卒業
趣味は映画・音楽鑑賞、ウォーキング。大のStar Wars好き
オーバーチュア プロフェッショナル制度の初代講師
Google 認定Advertising Professional
Salesforce.com 認定セールス

国際電信電話株式会社(現KDDI)に入社。法人営業部で外資系金融企業の国際ネットワーク構築のコンサルティング業務に携わる。新人のこの頃から社内の営業情報システムを有志で作るなど、営業/マーケティング系テクノロジーに携わる。
インテル株式会社に入社。マーケティング本部アプリケーション開発支援部にてインテル・プラットフォーム向けソフトウェアやインターネットコンテンツを増やすためのマーケティング企画を行う。インテルが誇る、PCメーカー向けの広告宣伝支援活動である、「インテル・インサイド・プログラム」にも深く関わり、この頃からネット広告に触れ始める。
オーバーチュア株式会社(現ヤフー株式会社)に入社。セールスプラニングマネージャーとして、リスティング広告「オーバーチュア スポンサードサーチ」のサービス立ち上げに関わり、営業戦略立案、代理店政策、オペレーション企画、オーバーチュア プロフェッショナル制度講師を主に行う。2006年にはセールスディベロップメント&オペレーションアソシエイト・ディレクターに就任し、リスティング広告のプラットフォーム、プロダクト、システムの市場投入を営業サイドで統括。APIを駆使した各種サードパーティツールに関する日本のエバンジェリストとなる。また、モバイルリスティング広告プロジェクトにも関わり世界に先駆けて市場に出す。各種セミナー講演をこの頃からこなす。また、この頃に開設していたブログ「検索エンジンと広告」(http://www.searchad.jp)(現在は閉鎖)は検索窓をつけた各種広告を黎明時から1500件取り上げ業界で話題になり、クロスメディア・キャンペーンの普及に貢献する。
グーグル株式会社に入社。2大検索エンジン会社の広告事業に携わる初の日本人となる。セールスストラテジー&オペレーションチーム シニアマネージャーに就任し、リスティング広告「Google AdWords」、YouTube広告の代理店戦略、広告主戦略を担当し、売上増加に貢献。社内外のトレーニングも担当。
アタラ合同会社 アタラ合同会社を設立し、デジタルマーケティングのための最先端テクノロジーを駆使したシステムの開発、ネット広告関連の各種コンサルティングを行う。
「リスティング広告 プロの思考回路」 書籍「リスティング広告 プロの思考回路」をアスキー・メディアワークスから出版。
「ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで」 書籍「ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで」を翔泳社から出版。
ad:tech tokyo(アドテック東京)公式セッションにてモデレーターを務める。

これまでのメディアにおけるコラム、寄稿文等

Go Sugihara, CEO, ATARA, LLC

Go brings 20 years of sales management and marketing expertise to ATARA. Prior to the current role, Go was in senior sales management for both Google Japan, responsible for Google AdWords and YouTube ads. Go was also one of the start-up members at Overture Japan, were he supported the company from the ground up and extended the use of industry-changing “Sponsored Search/Contents Match” products.
Throughout his years in the search engine business, Go has always been Japan’s leading evangelist of ad technologies such as ads API. Go has had numerous speaking opportunities and publications on digital marketing.
Go’s professional experience also includes positions at KDDI and Intel Japan where he was Global Network consultant and Marketing Program Manager.
Go earned a BA in Corporate Law from Keio University.