パート3を書くのに随分時間が空いてしまいました。

パート11/3ではMission/Vision/Valueの重要性に気づいた背景。パート21/3ではMission/Vision/Valueの定義と作成へのアプローチを書きました。

アタラのMission/Vision/Valueはこちらにあります。
http://www.atara.co.jp/company_profile/missionvisionvalues

Mission
最先端のマーケティング・テクノロジー・ソリューション&サービスを提供し、企業の「ATARA(新)しいもの」、「ATARA(新)しいアイデア」、「ATARA(あったら)いいな」を実現する

Vision
常にマーケティングにおける最先端のテクノロジーとサービスを提供することで、お客様のビジネスの役に立ち、その結果、お客様のみならず業界、経済を活性化する

Values
・固定観念にとらわれず、常に好奇心を持ちつづけ、変化を厭わない
・常にお客様の立場でビジネスと解決策を考える
・建設的な意見をぶつけ合い、いいものを創る
・ゆるぎない信念を持ち続ける
・貪欲にチャレンジする
・実践して結果を出す

アタラは2009年に杉原が一人で創業しました。COOの有園は翌年の5月にジョインしたので、それまでは実質一人。ということで一人でササッと作ってしまって、そのままです。たぶん30分もかかってません。前職数社のものは随分と参考にしてます。

一番大事なのはMissionだと思っていますが、ご覧の通り「シャレ」が含まれています。前回も書きましたが、分かりやすさは組織で浸透させる上で大事ですので、親しみやすさも含め「アタラ」=「アッタラらいいな」と連想しやすいようにしました。会社名を考えるときに、同時にこのMissionも考えたので、まあそういう意味では最初からあったと言ってもいいかもしれません。

Valuesは尊敬するインテルのIntel Valuesを参考にしました。建設的な〜はConstructive Confrontationというものでしたが、今はないようです。ただ、僕はこれが一番好きなので入れています。

Visionですが、自分としては「お客様のみならず業界、経済を活性化する」が不可欠なので、これを入れている点はいいのですが、もうちょっとアタラのアイデンティティとしてどうなりたいかという要素が足りないかと思っています。

今はメンバーも10人になり、日々アタラのMission/Vision/Valuesは意識してくれている頼もしいメンバーですが、ルール通り、Missionは変えませんが、VisionとValuesはどこかのタイミングでみんなで一緒に考えて作り直そうと考えています。一緒に作れる仲間も募集しております。と無理やり人材募集告知につなげますww みなさん、よい週末を。

2014.08.24